今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

上巳の節句

2023-03-03 | いろいろ
今日はひな祭り、五節句の一つ「上巳(じょうし)の節句」「桃の節句」です。
「上巳」とは上旬の巳(み)の日の意味で、元々は3月上旬の巳の日が「上巳の節句」でしたが、
古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったそうです。

今年我が家にやって来た磁器製のお雛様、とても気に入っています。
4月に小学生になる孫娘の初節句は6年前、コロナ禍に生まれた孫姫の初節句は2年前
今年はお客様がいないので、7段飾りのお雛様たちは蔵の中でお休み中です。
それぞれの家では、可愛らしいお雛様飾ったかな?
他には、深大寺焼の可愛いお雛様と飾り皿、タペストリーも飾りました。
 
桜餅といちご大福を美味しくいただき、夕食にはお寿司も美味しく♪

今日から中高ともに学年末試験が始まりました。
朝から風も止んで日差したっぷりの穏やかな一日となり、
陽気に誘われてウォーキングしたところ、ちょっと目と耳の穴がかゆくなりました。
30年来の花粉症はケヤキ花粉メインになったのに、また10年ぶりにスギ花粉に反応しちゃった?!
午後にはすっかり症状がなくなったのですが…10日後に辛い日々が始まりそうで憂鬱です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿