今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

越生梅林

2023-03-05 | いろいろ
暖かさに誘われて県のほぼ中央部にある越生町の梅林を観に行ってきました。
県内ではわりと名の知れた観光地(?)ですが今まで行ったことがありませんでした。

1350年頃、九州大宰府から越生の梅園神社に分祀した際、菅原道真公にちなんで梅を植えたのが始まり、
その当時の樹齢約670年を超える古木「魁雪」がまだまだ花をつけていました!
園内には、白加賀・紅梅・越生野梅など約1,000本の梅の木が植えられ、
周辺には多くの梅畑があって梅の花でいっぱい、町中で約2万本もあるそうです。
  

梅の花はちょうど見ごろで4年ぶりに「梅まつり」なるイベントも開催中、
露店がたくさん出ていて、お土産物店や陶器市があったり、ミニSLが走っていたりと大賑わいです!
FMラジオ番組でパーソナリティーもされている歌手のさくまひできさんミニライブもありました。
さくまさんの歌で有名なのは、映画『翔んで埼玉』の挿入歌『人生たまたま・・・さいたまで』、
たくさんの人で盛り上がっていました♪

梅の他にも、福寿草や蝋梅など園内は花でいっぱいです。
 
9年前に初孫が3月に生まれた記念に枝垂れ梅を植えましたが、残念なことに枯れてしまったので、
9年ぐらい育ったであろう大きめの枝垂れ梅(赤梅)の木をお土産に買ってきました。

人混みと埃っぽい空気に疲れてしまい、近くのパワースポット黒山三滝へ、
山に入った途端に冷涼な空気に包まれ、ここが修験道の地であったことも思い起こされます。
 
綺麗な空気を吸ったはずなのに、山から下りてくる途中でクシャミが止まらなくなり、
どうやら花粉にやられてしまったようです!

お出掛けすると、美味しいものも食べたくなりますよね。
 
食べている時はいつも元気!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿