今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

図書館便り 「 LIBRARY NEWS 」 6月号

2010-06-01 | 司書室より
図書館便り 「LIBRARY NEWS 6月号」 を発行しました。

今月号の特集は昨今話題となっている 「広がる電子書籍の世界」 です!

すでに、電子辞書やケータイ小説などはかなり普及していますが、
先月末に発売されたiPadによって、電子書籍はますます広がっていくでしょう。
著作権の切れた作品を無料で配信している「青空文庫」もあり、
私はこれをPCとiPodTouchにダウンロードして持っています。

現在販売中の書籍も、PCで無料で読めるものがあります。
これまでは「立ち読み」として一部分だけ読めて、楽しかったら買って下さい、
という感じのものがほとんどでしたが、
お知り合いの方から、ベストセラー『親鸞』上巻が、
誰でも無料でネットで全文を読めると教えてもらいビックリしました。
書籍の出版社のHPからですから、違法のものではありません。
講談社のHPです。
著者である五木氏の提案があったからこその実現化だそうですが、
5月12日(水)~6月11日(金)の期間限定とはいえ、10万アクセスに達する勢いです。

隣国では、2011年度から小・中・高校で全ての教科書を電子書籍で提供する
「電子教科書」を導入する計画もあるそうです。
本当?!

我が地元の3つの小学校には、それぞれ1教室だけですが電子黒板が導入されています。
電子教科書には電子黒板も必要です。

著作権、コピー、情報格差、出版社・書店の影響など問題点もありますが、
確実に書籍の世界は変わっていくでしょう。
新聞、音楽、辞書、など実物よりもデータの方が多くなりつつあります。
図書館でも、電子書籍貸し出しサービスが始まっているところもあります。

本の置き場に困らず、本をいつでも全部持ち歩け、何年経っても劣化しない、
在庫切れすることがなく、欲しいときにいつでも買える、
文字だけでなく、音声や動画も書籍に取り込めるなどメリットは多いです。

iPad、気になります。。。
どなたか、買われた方はいらっしゃいますか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさま (guri)
2010-06-02 12:18:07
「親鸞」よみおわりました。
教えていただいて本当に良かった。
上巻は、そのPCサイトで読むことができ、下巻は図書館で借りてきました。
感動です。
また素敵な本 教えてくださいね。
ありがとうございました。
返信する
guriさま (holy)
2010-06-02 22:35:15
『親鸞』の件、教えていただきありがとうございました。
まさか全文とはビックリしました!
情報を知っているか、それを入手出来るか、デジタル機器を扱えるか否かで、
こんな新たな格差が生まれていますね。

その後、体調はいかがですか?
返信する
Unknown (guri)
2010-06-03 17:26:29
ありがとうございます。
暖かい日が続いたせいか、その後ひどくなることもなく元気に過ごしています。

今日から6月定例会が始まりました。
明日、伺えなくなったとお話しましたが、会議が終わり次第何とかお邪魔しようと考えています。
午前中のことなどもお話に出るのではないかと・・ぜひ お聞きしたいと思っています。
返信する
guriさま (holy)
2010-06-03 21:20:29
明日、お忙しい中にもかかわらずいらしていただけるのですね。
有意義な会議になるよう、朝からの訪問でしっかり見聞きしてきます。
明日は夜まで予定がビッシリです!!
返信する
holyさま (guri)
2010-06-04 22:56:23
残念です 伺えませんでした。
会議が終わったのが3時半近くで、すぐに コミセンに行ったのですが、職員の方にうかがうと、3時ころから始まっているとのこと。
いつもですと報告事項がほとんどおわっている時間です。
公民館長は「行ってみたらいかがですか?」と勧めてくださったのですが、途中から入るのも申し訳ないような気がして、私に似合わず遠慮してしまいました。
月末には 今度こそ伺いたいと思っています。
夜まで??あ~~ぁ。わかりましたぁ~。お疲れ様です^^
返信する
guriさま (holy)
2010-06-04 23:17:53
今日は朝から12時間の連続勤務(?)でした。
お待ちしておりましたよ・・・
でも、お忙しいのかなと思っておりました。
T先生との意外なつながりが発覚し、より一層親近感がわきました。
朝から夜まで、有意義な一日でした!
ちなみに、次回は月初になりましたよ。
返信する

コメントを投稿