今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

ひと月

2014-04-17 | いろいろ
娘に男の子が生まれてから1カ月、すくすくと大きく育っています!
チビちゃんを囲んで、にぎやかで楽しく、張り合いのある毎日です。

我が家へ二人で里帰りしてきたのがちょうど高校が春休みに入る日で、実にグッドタイミングでした。
春休み中も、午前中のPCの仕事やら、地元役員の仕事やらがあったのですが、
何とか時間をやりくりしてきました。
でも、新学期が始まってしまったらさすがに時間がないー!
それで午前中のPCの仕事は産休(グランマ休業?!)をいただいて、他の先生にお世話になっています。
本当に感謝です!!

午前中に沐浴させ、掃除・洗濯・布団干し・食事の支度、等、諸々の家事を済ませて、お昼から出勤しています。
生活のリズムが整ってきて、良い感じになっています♪(グランマ・ママ・チビともに)
仕事終わって、買い物して、帰宅して夕食の支度、これはもう30年近く毎日続けていることですし。

先日、お節句の五月人形をベビーベットに並べて飾りました。
  
平安道斎作の大鎧、金沢の純金箔を使った純金箔押仕上げで、本物の鎧の造りを忠実に再現した本仕立てです。
竜頭に翡翠の玉、その昔中国ではダイアモンドよりも価値があったという。
まだまだおチビは、「??」の感じです♪

ちょっぴり大変だった愛猫チコとも、少しずつ仲良しに?!
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなられましたね (ひまわり)
2014-04-18 13:30:12
もうひと月たったのですね
ますますしっかりしたお顔になられました
このひと月は楽しく張りあいのある毎日だったことでしょう
グランマ休業というのがあっても良いかも知れませんね

立派な五月人形ですね 健やかに育つようにとの
皆の願いが詰まっているのでしょうね
チコちゃんとも仲良くなったようで2人を見ている
holyさんの笑顔がこちらにも見えてきました


返信する
ひと月 (りん )
2014-04-18 16:41:31
すっかり やられていますね(笑う)
グランマ対グランマの自慢し合いはやめましょうね。
のんきな私の事を たまには思い出してくださいね(笑う)
返信する
ひまわりさま (holy)
2014-04-18 23:56:45
自分も子供を産んでいるのに忘れてしまっていることが多く、
しかも今の育児とは違うでしょうからせっせと家事に励んでいます。
赤ちゃんがいるとみんなが笑顔でおしゃべりが多くなって家が明るくなりますね♪
娘と毎日一緒にTVを見たり、本や映画、音楽の話をしたり、
イケメン談義に花を咲かせたりするのも楽しいのです。
返信する
りんさま (holy)
2014-04-18 23:58:54
おっしゃる通りすっかりやられています!
笑ってやってください。
連休後に復帰しますので、教室へ遊びにいらして下さいね。
返信する
凛々しい (桜子)
2014-04-19 10:22:42
大和君、なんとキリリとした目鼻立ちなのでしょう。お嬢様似でもあります。もう今では、外部のイケメンなんて不要ですね。

早や、端午の節句のご準備整いましたね。我が周辺、このところお雛様でうっとりしてばかりいましたが、鎧兜もなんて素敵なのでしょう。すくすく育っておられるご様子、グランマはじめ周囲の温かい愛情が、手に取るように感じられます。
返信する
桜子さま (holy)
2014-04-20 17:29:08
生後一か月になりましたが、毎日大きくなっているような気がします。
いっぱい飲んで、大きな声で泣いて、手足をバタバタさせて、と
日々の成長を微笑ましくみんなが見守っています。
桜子さん宅もご子息の五月人形があるのでしょうね。
細やかな細工を見ると、あらためて日本の伝統芸術の素晴らしさに驚愕します。
返信する

コメントを投稿