今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

雹(ひょう)

2020-04-25 | ブルーベリー
昨夜、かなり激しく雹(ひょう)が降りました。
初めはパラパラと屋根を打っていたのですが、次第に激しくなりバラバラッバラバラッ、
と音が止まりません。
外を見てみたら、芝生一面が真っ白になるほど!
露天駐車の車の屋根が心配(以前、かなり凹んだことがあったので)…ぐらいしか思っていませんでした。

でも、今日になってみると悲しく残念なことがわかりました!
なんと、満開に咲いていたブルーベリーの花がかなり落ちてしまっていました。
 
特に、瑞々しくて爽やかな甘さで数少ない早生種がほぼ全滅です・・・
これほど花が落ちてしまったのは、今まであまりありませんでした。
わずか数分足らずのことでしたが、小さく可憐なブルーベリーの花には大変な試練だったようです。

無農薬・無化学肥料の自然栽培で作っているブルーベリーなので、
ハウスや工場で作るように、量や出来具合・糖度を管理できるわけもありません。
日照りで実がドライになったり、雨が多すぎて一気に実が落ちてしまったり、台風や突風。
自然の力にはかなわない、というか私たちも自然の一部なので、
自然の恵みを受ける時もあれば、試練に立たされる時もある、
辛く残念だけれどもそれを謙虚に受け入れるしかありません。

今のコロナ禍も、自然の中にあった有害なものに人が触れてしまった結果でしょう。
でも、人間の英知を結集させてウィルスを何とかやり過ごしたいものです。
人間同士の悲しい争いにならないよう、本当の悪者が何なのかを間違わないようにしたいです。
憎むべきは病気そのものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿