今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

新入生オリエンテーション

2023-04-11 | 司書室より
今日は、中学校の新入生に図書館のオリエンテーションを行いました。
2クラスあるので、1クラスずつの2回開催です。

新中学1年生は、きっと初めてのことばかりでドキドキの毎日でしょう。
スクールバスに乗って登校するのも、自分の目的のバスを見つけて下校するのも、
きっと大冒険!
緊張の顔つきや、校舎内を迷ったりと、高校生と比べると幼い感じが微笑ましくなります。
高校の新入生も、パリッとした制服や顔つきですぐにわかります。

まず初めに、中学校・高校図書館の開館時間、利用方法、利用上の注意、等を説明し、
次に、オンラインでの蔵書検索・予約方法の説明。
中学校・高校の図書館は貸出・返却や、検索等すべてコンピュータ処理で、
アナログ対応だった小学校の図書館と比べて、驚いていました。
少しの間閲覧してもらい、今日から貸出可能と伝えると行列になってしまい、
残念ながら時間切れで明日のお昼休みに来てもらうことにしました。
読書家であろうという中学生が何人かいて、この先楽しみです♪

今日から、中学校・高校ともに貸出可能となりました。
図書館だよりのオンライン配信、図書委員への連絡等、
ICT担当の先生方のご協力で、今まで通りのことが出来るようになりました。

明日、高校は6時間目まで学力テスト、明後日は4年ぶりに全体で集まっての図書委員会、
みんな迷わずに8階の図書館へ来れるかなぁ?!
年度当初の学校が少しずつ軌道に乗り始めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿