今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

台湾旅行

2011-09-23 | いろいろ
夏の終わりに台湾へ4日間、娘と旅行しました。

 

 

 


東日本大震災で台湾から寄せられた義援金は200億円を超え、まだ増え続けています。
国別でみた時、これは世界一の金額です。
台湾への感謝の意味も込めて、台湾を訪れました。

食べ物は美味しく、特に果物の美味しさには本当にビックリでした!!
ゴミ一つ落ちていない道路、活気あふれる夜市、親切で笑顔が素敵な人々、
想像していた以上に素敵なところでした。

日本人に対して、とても友好的です。
「ガンバレ!日本!」のポスターや看板もあちこちで見ました。
デジブックを作りましたので、お時間のある方はどうぞご覧くださいね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2011-09-23 22:14:56
4日間の充実した台湾旅行を楽しんでこられたのですね♡
何と言いましても、台湾は食べ物が美味しそうですね。
南国のフルーツの山もりの画像には、思わず私も食べたいって叫びたくなりましたよ。
台湾では珍しいお茶も手に入りますね。
私が台湾に行ったのは、若い頃のこと。随分変わったのも当然のことですね。
返信する
桜子さま (holy)
2011-09-24 00:42:49
台湾は美味しいものがいっぱいで、胃袋が一つしかないのが本当に残念でした。
果物天国で、フルーツ大好きな私は毎日いろいろ食べていました♪
お茶もいろいろありました!
桜子さんは行かれたことあるのですね。
私は台湾は初めてでしたが、思っていたよりもずっときれいで近代的でした。
返信する
私も5月に台湾に行きましたが (学さん)
2011-09-24 22:17:39
 流石はholyさん、デジブックの写真を楽しく拝見しました。
 私も5月に台湾周遊5日間で4万円というのに行ってきましたが、当時の首相は隣国に過剰な配慮をして、台湾への謝意が不足し、現地の雑誌には不満が綴られていました。
 私は個人的に謝意を表明しましたが、今度の首相は、やっと常識的に感謝を表明したので安堵していました。
返信する
学さま (holy)
2011-09-25 01:35:13
5日間で4万円とは破格ですね!
国として台湾に対して謝意をあらわさず、ツイッターでの呼びかけで個人が寄付をして大体的な「ありがとう広告」を出しましたね!
「強きを助け、弱きを挫く」、そんなへいこらした外交をしないでもらいたいですね!!
日本が統治した歴史がありながら、台湾の人々はとても親日的でみんな親切でした♪
返信する
フルーツ (Kyon2)
2011-09-25 08:32:34
美味しそうなフルーツが山のようでしたね。
私は台湾はまだ行った事が無く、いつかは訪れてみたい国の中に入っています。
ハワイと台湾は老後に…なんて思っていましたが…(笑)今の世の中どうなるか分かりませんからねぇ…。

返信する
Kyon2さま (holy)
2011-09-25 19:26:27
本当にフルーツが安くて美味しく、感激しました!
私も、ハワイは老後に・・・と思ってまだ行ったことがありません。
アジアは近くて飛行機での移動が疲れませんね。
我が家から羽田までと、羽田から台北まで、同じ時間でした。
返信する
旅行 (桜子)
2011-09-25 20:47:50
holyさん、 kyonさん共に、ハワイは老後に…ですか?
私はアメリカ本土は遠くて行っていませんが、ハワイは2度子供を連れて行きました。の~んびりできて良いですよ。
それにしましても格安の台湾旅行も素敵ですね。
我が家から羽田まで、30分しかかかりません。いつか再訪したいものです。
返信する
桜子さま (holy)
2011-09-25 21:22:24
Kyon2さん、一緒に行きましょうか!?
ヨーロッパからはアメリカ本土の方が近いので、
フロリダへは行ったことがあります。
平日出発であれば格安のツアーがあるみたいですよ。
桜子さん宅の近くを通って空港へ行きました♪
返信する

コメントを投稿