今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

甲子園グッズ

2010-08-23 | 学校のこと
甲子園へ行かなかった私に、
甲子園グッズをお土産に買ってきて下さった方がいます。
恐縮です・・・ありがとうございます♪

出場49校の校名が全部入ったタオル。
これを見て、あれっ?と思いました。
拡大すると・・・



「本庄一高校」
え~これでいいの?
他の学校みたいな気がしてしまいます。
「本庄第一高校」の「第」がなくてはだいなしでは・・・(笑
もっと長い名前の高校もあるので、スペースがないわけではなさそうです。

ストラップを下さった方もいらしたのですが、
ストラップの高校名は「本庄第一高校」となっています。

数字がつく他の高校はどうなのかな、と思い調べてみましたら、
「関東一高校」も本当は「関東第一高校」(そうだったんだ!)、
「八戸工大一高校」も本当は「八戸工大第一高校」でした。
「第」は付けないことになっているのでしょうか??

「本庄一高」なら省略していると思えるのですが
「本庄一高校」は私にはどうしても違和感が・・・!

学校の呼び名も最近変わってきたと思います。
以前は「ダイイチ」と呼んでいる人が多かったですが、
今は「ホンイチ」に変わった?!
特に生徒など若い人たち。
学校の教職員は「本庄第一」とフルネームで呼びます!

「本庄」のアクセントも、地元とそうでない方はかなり違います。
地元は「ほんじょう」と平らにアクセントなしで発音するのですが、
アナウンサーが「ほん じょう」と前にアクセントをつけて発音するのが気になっていました。
最近は以前に比べるとかなり地元に近いアクセントになりましたが、
たまに「ほん」を強く言う方がいると、地元じゃないんだな~と思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐり)
2010-08-24 19:49:49
こんにちは。今日は仕事がどうしても抜けられなくて 伺うことができませんでした。先月もいけなかったので、残念です。

甲子園グッズのことなんですけど。
ペナントには「本庄第一高校」とあったような気がします。holyさんのおっしゃるように、全部書いていただかないと違和感がありますよね。
アクセントにしても然り。甲子園球場のアナウサーだけは、なかなか正しく発音してくれません。
「そうじゃねぇよぉ~~」と、大きな声がきこえた、、って ほんとかしら。
返信する
わかります! (きらら)
2010-08-24 21:01:44
アクセント、すご~い気になってました。
まあ私、地元の人間じゃなくて、かなりイントネーションおかしいので言える立場じゃないですが

「本庄一高校」は違和感ありますね
こんなタオルがあったんですね。
返信する
ぐりさま (holy)
2010-08-24 23:20:00
今日、某所でお会いできるかなぁ~と楽しみにしておりましたが、
お逢いできずに残念でした。

やっぱり変な感じがしますよね!?
せめて「本庄一高」ならいいのですが・・・
アクセントも2年前のNHKTVアナウンサーはちゃんと発音していました。
(クレームがいったとか云々・・・)
「そうじゃねぇよぉ~~」とみんな思っていますよね。
返信する
きららさま (holy)
2010-08-24 23:26:22
たまに電車のアナウンスも違うことがあって、
「え~~~どこの人?」と思ってしまいます。
現地では帰りだけお土産買っていいことになっていたようですが、
息子さん何か買って帰りましたか?
駐車場から球場まで、屋台のようなお店がたくさん並んでいます。
公式グッズかどうかは不明ですが・・・

北海道は涼しかったですか?
いいなぁ~
返信する

コメントを投稿