今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

梅雨入り前の青空

2022-06-04 | いろいろ
今日は朝から晴天で空気も乾燥してカラッとした清々しい1日、庭の緑が鮮やかです。
家事がひと段落ついた午後は庭を見ながらティータイム、久し振りにゆっくりしました。
木々の緑が美しい!
 
株分けした多肉植物から、さらに新芽が出ていました。
毎年必ず咲いてくれるツバメスイセン、赤色が鮮やかです!
 
今年は久し振りにアンズが実を付け、甘酸っぱい実を楽しみました。
以前は家で実るフルーツなど興味がなく食べようと思わなかったのに、今は楽しみ♪

夕方は久々に近所をウォーキング、この地では田植えが終わったところです。
 
ひょう被害で倒れた麦の穂、倒れたものは何とか収穫できると良いのですが・・・

深谷市名産のトウモロコシ「未来」は『ミラクルスイートコーン』とも呼ばれるほど、
甘みが強く粒皮が柔らかくジューシーでまるで果物のような甘さです。
トウモロコシ大好きな孫たちに毎年複数回送っていて、
注文の案内が来ていたので問い合わせたところ、先日のひょう被害で販売中止だそうです。
とてもガッカリ・・・生産者の方々はどれほどガッカリされていることか・・・
本当にお気の毒なことです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も被害を受けましたが (学さん)
2022-06-04 23:48:26
我が家は、キュウリの苗3本と、ミニトマトの苗4本が被害を受け、半分以上の枝と葉が無くなりました。
でも、専業農家の方の被害は物凄く、自動車の傷も多数あるようです。
私はゴルフボールはディンプル(穴)があるから真っ直ぐ飛ぶから、車も直進制が高くなる(?)と慰めましたが、多くの車は保険で修理を考えているようです。
でも、車の側面は部品交換できますが、天井は修理に多額の金額になるようです。
今は保険屋さんが忙しい様ですが、修理業者は部品が手に入らず大変な様です。
返信する
学さま (holy)
2022-06-05 19:17:58
学さん宅の家庭菜園も被害を受けたのですね。
お見舞い申し上げます。
この地区で雹でこれほどの被害になったのは、私が覚えている限りは初めてです。
家屋は風水害の保険に入っているけれど、車の保険では保障されないという方も多いようで、
新車がボコボコになってしまった方はローンがまだまだ残っているのに…と気落ちされていました。
甚大な自然災害がとても増えていて、この先も心配ですね。
返信する

コメントを投稿