今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

2学期始業式

2010-09-01 | 学校のこと
今日から9月、2学期が始まりました。
9月とはいえ、今年の暑さは尋常ではありませんね。

夏休みの間、ほとんど出勤しない私に代わって、
図書館常連さんに司書室のサンスベリアの面倒を見てもらっていました。
この葉の瑞々しさ!
上手に水くれをしてくれたようです。
ありがとう。

昨日は準備出勤でした。
朝から会議があり、「仕事」!と気持ちが引き締まりました。
学期当初は仕事が山積み!
昨日から司書室にこもってPCとにらめっこで、
LIBRARY NEWS 9月号」と2学期図書委員会の資料作りに励みました。
印刷枚数1600枚!
図書委員会を来週月曜日に開きます。
新しい図書委員さん、よろしくね。

生徒たちが続々と本を返却に図書室へ来ます。
夏休み中の話から、部活の話、本のこと、etc・・・
やっぱり仕事は楽しいし充実感があります♪

異常な暑さが続いたせいか、図書館のエアコンの効きがあまり良くないです。
う~~~ん、どうしたかな?!
温度設定を生徒が24℃にしていて、
普段なら「こらー!」とすぐ28℃に直すところですが、
「エアコンついてる?何度になってる?」としばしば確認するほど。
8階の最上階だから、階段の吹き抜けから熱気が全部上がってくるし、
屋上もギラギラ太陽に照らされて、天井から熱が下りてくる感じもあります。
それでもほぼ満席の図書館で黙々と勉強する生徒たち。
故障じゃないよね!?
心配・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱気 (桜子)
2010-09-02 22:39:49
2学期が始まり、忙しい毎日がまた始まりましたね。

holyさんの仕事への熱意がひしと感じられ、私も元気が出ます。

2学期からは受験生達、一層熱は入りますから、図書室はまだまだ気温上昇してきそうですね。
生徒たち自室にエアコンがあっても、横で勉学に励んでいる仲間がいる方が、集中できるのでしょう。

そのような生徒達にとって、holy先生は欠くことのできぬ助っ人ですね。
  
  
返信する
桜子さま (holy)
2010-09-02 23:07:27
大好きな本と、若くて元気な高校生に囲まれて働けるなんて幸せといつも思っています。
2学期は3年生にとって進路の決まる大事な時期。
彼ら彼女らが勉強しやすい環境を作ってあげるよう心配りしたいです。
図書館は静かで集中して勉強できるそうです♪
返信する

コメントを投稿