今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

絵本

2014-06-22 | 本の紹介
絵本が好きです。
自分が子どもの頃、「ちいさなうさこちゃん」が大のお気に入りだったことを覚えています。
「うさこちゃん」は今では「ミッフィー」と呼ばれていて、ディック・ブルーナ作・絵、いしいももこ訳の小さな絵本です。

我が子が生まれてからは、大好きな絵本をおおっぴらにたくさん買うことが出来て幸せでした。
子どもたちが大きくなっても、今までずっと100冊以上の絵本を大切に保管してきました。
(自分の本はかなり古本屋に処分しましたが・・・)
その絵本たちがまた活躍するときがやって来ました!



娘からおチビちゃんのこんな写真が送られてきて、「生後2か月にして本が好きなんだ!!」と大喜びした私♪
愛蔵の絵本を持ち出してみたところ、大事に読ませていたので20年以上経っていても十分綺麗です。
我が子たちが読んだ絵本を、孫がまた楽しめるなんて本当に嬉しいことです。
絵本をたくさん持って、都内まで一か月半ぶりにチビちゃんに会いに行きました♪

 

ちょうど3か月になったところですが、生育が良くてなんと7.85kgもあるとか!!
手も足もぷくぷくで、重いーーー!
本を読んであげるとちゃんと聞いてるし、良く笑うし、うぐうぐ何か言うようになって、その成長にビックリです。
まだまだ絵本はいっぱいあるからね♪

午後から、ベビーカーを押しながら電車に乗り、一駅離れたショッピングセンターへ行こうということになりました。
ベビーカーを押すのも久し振り、ワクワク♪
駅にはエレベーターも完備されていて、
家の玄関から駅、電車の中、そしてショッピングセンターまで一度もベビーカーを畳まなくても大丈夫だったことに驚きました!
(電車は日中だったのでガラガラでしたから・・・)
洋服や、おもちゃや、本を、見たり買ったりして、楽しいことといったら、もう一度子育て時代が戻って来たかのようです♪

ゆっくりレストランで食事は出来ないので明るいうちに帰途につき、
途中、うなぎが美味しいことで有名だという近所のお店(いつも行列しているらしい!)で串焼きを買って、
娘の家で食事となりました。
実に美味しい鰻の蒲焼き!TVで紹介されただけのことはあります。

夏にゆっくり帰ってくるといいなぁ~~~♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remon)
2014-06-23 13:42:10
良い絵本はいつになっても変わりませんね。

私も子供に読んであげたholyさん同じ懐かしい絵本がありました。

30年以上前に買った絵本は家の新築を機にすべて処分してしまいました。

私は小学生の頃、母の実家にはグリム童話とか、講談社の絵本がたくさんあり、外遊びより本を読んでた
記憶があります。
 
そのせいか、今でも新聞とか隅々まで読むのは好きです。
返信する
懐かしい! (きらら)
2014-06-23 20:31:40
「いない いない ばあ」は、保育園の0歳児担当していた時に、もう何度も何度も読みました。
松谷みよ子さんのあかちゃんの本シリーズで、これが一番ウケが良かったです。
私も自分で持っていたのですが、息子は全くもって興味のない子で、かなり変わった子でした
私の持っていた絵本は全くもって役に立たず、全部あげてしまいまいましたが、もしかして孫の時に役に立ったかもしれませんね。
孫かぁ…一生ないかも…
返信する
remonさま (holy)
2014-06-23 23:34:56
長い間読み続けられている絵本がたくさんありますね。
絵本コーナーには懐かしい絵本がいっぱいです!
値段もそれほど変わっていません。
世の中にあるもので、こんなに長い期間全く同じものが使われているのは絵本以外にはないような気がします。
グリム童話やアンデルセン童話、私もいっぱい読みました♪
他所のお家の本って楽しいですよね。

私もremonさんと同じように、新聞も隅から隅まで読みます。
活字中毒です。
返信する
きららさま (holy)
2014-06-23 23:44:59
充実の大阪旅行からお帰りなさい。

保育士さんは毎日絵本を子どもたちに読んであげるので、たくさんご存知でしょうね!
渋い絵なのですが「いないいないばあ」は本当に良く笑いますよね。
最近の絵本では「だるまさんシリーズ」も人気のようです。

いつかこういう日が来てくれたら幸せと思っていましたが、実現できて本当に嬉しいです。
きららさん宅も、きっと突然のお知らせがありますよ!
親は知らないだけで。。。
返信する
さすが~ (桜子)
2014-06-26 10:47:36
やはりholyさんのお孫さんですね。すでに食い入るように本に見入っている可愛い姿!いいですね~。

絵本は、子供にせがまれ、何度も繰り返し読んでやりました。
大切にしていた絵本でしたが、同居する年配者が、私に尋ねることもなくよその孫さんにすべてあげてしまっていて、ちょっぴり悲しく思ったものでした。子供が成長すると、不要になる絵本ですが、思い出がたくさん詰まっていましたので・・・。

今、私も物を増やしてはいけないと思いつつ、また我が家の小さな子に絵本を買ってきています。笑

holyさん、大和君、可愛い!
返信する
桜子さま (holy)
2014-06-26 22:34:07
本が好きっていうのは、私にとっては何にも増して嬉しいことです♪
ひときわ可愛く感じられてしまいます。。。

桜子さん、絵本が知らないうちに無くなっていたなんてとてもショックだったでしょう。
子どもの物は、それを使っていた頃の思い出とセットになっていてなかなか処分することが出来ませんよね。

私もだらしのないことに財布のひもが緩みがちになります。
服やらおもちゃやら本やら・・・可愛いのですもの!
返信する

コメントを投稿