今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

岸見一郎・古賀史健 著 『嫌われる勇気』

2014-06-18 | 本の紹介
今、ベストセラーとなっている自己啓発本、読みました。

『嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え』 岸見一郎・古賀史健 共著

題名がショックングなのですが、
「人に嫌われても自由気ままに生きろ!」という自己中心的な考えを勧めている本ではありません。
世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、
日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー思想(アドラー心理学)を、
「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。

こういった本はどれも同じように感じてしまうので、少々胡散臭いと思いながらも読んでみました。
「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言しています。
いくつか心に残った言葉をあげてみます。

・過去の「トラウマ」は存在せず、あなたの人生は「いま、ここ」で決まる
・「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない
・他者の課題を切り捨てる
・ここに存在しているだけで、価値がある
・「いま、ここ」を真剣に生きる

夢を持たず、夢に向かっていない人生は価値のないもののように言われてしまうことがあります。
人生の終わりの時に「夢」を実現していなかったらその人生は失敗だったのでしょうか?
私は、人生は結果がすべてではなく、過程こそが大事なのだと思います。

「何になったか?」よりも「どう生きてきたか?」

毎日のルーティーンワークをこなしていく日々こそが自分の人生。
目の前の自分の課題をコツコツと誠実にこなし続けているうちに、こんな場所へたどり着いた、
それが「夢」の場所なのだと思います。
それでいいのだと思えました。
この本は「嫌われる勇気」の本ではなく、自由に生きるための「生きる勇気」の本です!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今を生きる (kyon2)
2014-06-24 21:06:34
人生半世紀を過ぎた今は、夢を描いていた頃の自分とは当然違っていますね。
今、この世に生かされて、誰かの役に立っていられるというのは、とても幸せなことだと思います。

今日を、今を精一杯生きることこそが大切なんだと思います。
返信する
Kyon2さま (holy)
2014-06-26 02:06:17
私も、大学生の頃思っていたのとは、公私とも違う人生になっています。
でも、それも人生の妙味と思えるようになったのは最近です。
そして、毎日を精いっぱい生きています。
周りの方々との関わりや仕事の充実感に感謝の日々です。
返信する

コメントを投稿