今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

検査

2009-12-03 | いろいろ
どうにも体調が悪く、観念して総合病院へ検査に行って来ました。

体に元気がないのです。
気持ちはとっても元気なのに。。。

多分、夏の健康診断でも指摘された貧血が悪化しているのだろうと思い、
血液内科のあるこの病院へ。
貧血もいろいろな種類があるので、きちんと検査しなさいと言われていたのに
放置していたのです。

採血して検査結果が出るのを待つこと1時間、
お医者様から「鉄欠乏性貧血です・・・体、辛くなかった?」と言われました。
数値を見ると、ヘモグロビン、ヘマトクリット、赤血球容積、赤血球色素量、赤血球色素濃度、
これらすべて正常値の半分!
ここのところずっと貧血で病院に通ったこともありますが、今までで最低の結果。
鉄量にいたっては、正常値の10分の1しかない!というよりも
「すっからかんの空っぽ!になっちゃってます。」だそうです。
あと少し悪くなったら体動かなくなって入院!とまで言われてしまいました。
グスン。。。

体、辛かったです。
気持ちは元気で、楽しいことをしている時は何ともないのですが、
ちょっと体を動かすと動悸、息切れ、めまい、冷え、眠気、だるさ、気力減退・・・
体中が酸欠状態になって、心臓にも負担がかかっているのだとか。
鉄分が足りないだけで、怖いものです。

思わず夕食に、レバー・カツオ・牡蠣・ホウレン草、おやつにプルーンを食べました。
(・・・ゥゥ、逆に鼻血が出ちゃいそうです・・・)
普通に食べているんですけれどね、
私の食べた鉄はどこへ行ってしまうのでしょうか?
これからしばらく(回復するのに3カ月~半年以上はかかるらしいです…)、
処方された鉄剤の服用と、レバー・プルーン・ホウレン草で頑張りたいです!
これがいい、とか、これはダメというものがあったら教えてくださいね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさってください (ひまわり)
2009-12-04 06:44:54
いつも溌剌と元気そうなのでそこまで数値が低かったとは思えませんでしたが、辛かったでしょうね。私の体験からも良く理解できます。
外見や電話の声などでは体調が悪いとは解ってもらえないことが多いので。

○碕先生ですか?とっても良い方ですので安心できますよ。
無理をなさらずお大事にして下さい。
返信する
無理はなさらないで下さいね! (ソラミミ)
2009-12-04 18:58:03
あららら。大丈夫ですか?いやいや、大丈夫じゃないですね。

心は元気でいらっしゃるということで、そこはとっても安心したのですが、無理せず読書三昧を満喫して休まれて下さいね☆

体の元気はさらなる心の元気へつながっていますよ!!
私も微力ながらパワーを送りますよぅ!ね…念で?
返信する
ひまわり様 (holy)
2009-12-04 21:07:12
先日お会いした時にお話を伺っていなければ行かなかったと思います。
いろいろ教えて下さりありがとうございました。
先生は曜日の関係でI先生ではありませんでしたが、良く診ていただきました。
原因がはっきりしたので、これから気長に治していきたいと思います。
優しいご主人にも心配していただき恐縮です。
返信する
ソラミミさま (holy)
2009-12-04 21:10:05
ご心配いただきありがとうございます。
本当に気持ちは人の何倍も元気なのでが。。。
「無理せず読書三昧」う~ん、これいいですね♪
ソラミミさんが念で送って下さったパワー、受け取りました!!
返信する
気力 (Kyon2)
2009-12-05 07:51:17
holyさん!気力で乗り切ってこられたのですか!?
観念して検査に行って下さって良かったです。ホントに。
溌剌としたholyさんが、ある日突然電池切れ状態みたいになっちゃったら…周りの皆さんも大変ですよ。
一緒に元気が無くなっちゃったり…ねぇ。
ちゃんと治してくださいね。
返信する
お見舞い申し上げます (本庄ネットの学さん)
2009-12-05 20:05:18
 鉄分不足で貧血ですか、原因がわかって良かったですね。
 以前に建物も鉄筋不足で大変な騒ぎになりましたが、身体の方も鉄分が必要なのですね。
 私は食べ過ぎ・飲み過ぎでの病気は予測できますが、holyさんは不足するとは、お大事に。
返信する
Kyon2さま (holy)
2009-12-05 21:41:46
遠くの皆さまにまでご心配をおかけし、何だかとっても申し訳なく思います。。。
気力というよりは少し鈍感なのかもしれません。
今、全力で鉄を注入しております!!
正常な赤血球はあんこたっぷりの大福なのに、私のは軽~いカルメ焼きなのだそうです。
これ、すっごくよくわかりました。
返信する
学さま (holy)
2009-12-05 21:45:55
私も、ちゃんと食べているのですよ~。
鉄分の多い食品って、高カロリー高たんぱくのものが多いような気がして、
治る頃には体型が変わってしまいそう。。。
学さんもこれからの季節、美味しい誘惑が多いことでしょう♪
返信する
お大事に (皐月)
2009-12-05 22:59:25
お体辛い時は遠慮せず 仰ってくださいね。
責任感じてしまいます。
何時も回りにそんな気配を感じさせないほど、ご自身で 抱え込んでいたのではないですか?
何も気ずかず ごめんなさいね。
これからは たっぷり静養の時間を取ってくださいね。お願いよ。
返信する
皐月さま (holy)
2009-12-06 10:15:17
大丈夫です♪
楽しいひと時こそ私の元気の源なので、それがなかったら逆に具合悪くなってしまいそう。。。
こんなにご心配かけてしまい、かえって恐縮しています。
皆さんの言いつけを守って体にいいことに励みます。
返信する

コメントを投稿