今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

最終回

2023-12-19 | いろいろ
先の日曜日に、大河ドラマ『どうする家康』と日曜劇場『下剋上球児』
が最終回を迎えました。
TVを見る時間がどんどん減り、この秋はドラマはこの2本しか見ていませんでした。

『どうする家康』は歴代ワースト2位の視聴率になってしまったそうで…
私は、子どもたちが家にいた15年前頃までは大河ドラマを見る習慣はなく、
夫と二人暮らしになって観るようになったのですが、
ドラマ序盤はワクワクして面白いのに、なぜかどれも中盤以降つまらなくなってしまい、
後半は義務的にほぼ時間つぶしにTVを点けているという状況です。
最後まで面白く興味を持って観られたのは、渋沢栄一の生涯を描いた『青天を衝け』など、
数えるほどです。
今回のドラマの最後のシーンは家臣たちとの「海老すくい」を踊っている場面、
ドラマも家康自身もこの頃が一番楽しかったのかな?!

来年は『源氏物語』を執筆した紫式部の物語。
主人公が女性で、舞台が平安時代では、頼みの中高年男性は取り込めないかなぁ~、
今年よりさらに視聴率(と経費)が心配ですが、古典好きの私はとっても楽しみです♪
『源氏物語』関連の書籍も数多く発売され、
学校図書館に入れている雑誌『芸術新潮』今月号も源氏物語が特集でした。
(画像は新潮社HPより)

日曜劇場の『下剋上球児』は面白かったです!
毎週ハラハラドキドキ、ワクワクしながら監督と野球部員の熱い思いに触れ、
学園物のドラマはあまり見たくないのですが、これは良かったです♪
次期はオーケストラがモチーフで西島秀俊さんと芦田愛菜さんが主演、
クラシック音楽の演奏も楽しめそうで、こちらも楽しみです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿