カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

飯田橋から大手町

2023-06-20 | 散歩
 最終的にあっち方面にはいくと思うんだけど、もう少し飯田橋方面に行きますかね。


 飯田橋の駅。坂を上っていくと東京大神宮。縁結びで有名ですけど、なら行かんでいいか。


 反対のこちら側が神楽坂。もっと涼しい時期にまた行きますかね。


 ちょっと行くと軽子坂。


 飯田橋歩道橋。交通の要衝のようで、歩く人は登れって事っすかね。



 登ったらあんがい風があって気持ち良かったです。


 日本の法律上すぐに整備できるのは河とか道路の上とか下に限られるので、このような場所に高速道などが複雑に絡むことになります。東京は特にそんな感じですよね。




 ここ来て初めて分かったんですが、ぐるっと回って反対側に来たんですね(意味が分からない人はググりましょう)。


 という事で、飯田橋周遊は終わりにせねば。



 さすがに歩き疲れて小さい公園で休憩。公園内禁煙となってましたが、タバコ吸う人でたむろしてました。まあ、そうなるでしょうね。




 神保町書店街。以前は東京出張の折には必ず立ち寄ってましたが、もうめったに来なくなったですね。9割方ネットですし、書店で本を探す習慣自体が無くなってしまったかもです。



 この辺りは楽器店とかスキー用品とかの店も多いんですよね。大学も多いせいでしょうか。



 小さい鳥居、豊川稲荷。




 豊展観守像。なんじゃこりゃって感じですが……。






 大手町にやってまいりまして、ふと考えると、読売新聞社か。


 そうなるとですね。ちょっと探しましたど、駅伝なんですよね。
 ああ、ここだったんだ、という感慨で一杯になりました。素晴らしい場所ですね。




 今回は珍しくモノレールに乗りました。お疲れさまでした!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生は犯罪と隣り合わせにあ... | トップ | いい不良って幻想ではなかろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。