番外編
※惜しくも次点、なんだけど面白かったものを。
共謀家族/サム・クアー監督
ほんとは被害者なんだけど、人を殺すと考えなきゃ。というトリック。
すばらしき世界/西川美和監督
さすがのすばらしき世界は、僕らにとってはどうなんだろう?
少年の君/デレク・ツァン監督
この世界観は僕は知らなかった。こういう恋愛もあるのかも。
声もなく/ホン・ウィジョン監督
裏社会の話だが、生きていく厳しさがリアル。
こんにちは、わたしのお母さん/ジア・リン監督
コメディファンタジーだけど、感動するかも。
ベイビー・ブローカー/是枝裕和監督
是枝作品でも、韓国映画的になるのは、俳優がうまいからだろう。
アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド/マリア・シュラーダー監督
コメディとして面白いが、人間の偏見の根強さも考えさせられる。
13人の命/ロン・ハワード監督
ニュースで知ってたけど、こんな話だったんだ!
ドリームプラン/レイナルド・マーカス・グリーン監督
さすがアメリカンドリームって感じ。彼らのわがままって凄いです。
※戦争ものと伝記
ヒトラーに盗られたうさぎ/カロリーヌ・リンク監督
戦争反対ってこれ見て思うよ、ほんとに。
トーベ/ザイダ・バリルート監督
ムーミンの作者の伝記。芸術家としては落ちこぼれだったのかも。
クーリエ 最高機密の運び屋/ドミニク・クック監督
友達って大切だよな、と思うかどうかは観た人次第。
※ 痛快アクション
ガンパウダー・ミルクシェイク/ナヴォット・パプシャド監督
こういうハードボイルドは大好きです。
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス/ダニエル・クワン、ダニエル・シュナイナート監督
なんだかよく分からんが、戦わなくては。
シン・仮面ライダー/庵野秀明監督
なんだかよく分からんが、戦いに勝ってるのか?
トップガン マーヴェリック/ジョセフ・コシンスキー監督
時代を越えてこれだけ価値観が変わらず生きて行けるって凄い。
※なんか変だけど、まあいいか
神が描くは曲線で/オリオル・パウロ監督
サスペンスとして感心しました。彼らの理屈は面白い。
オール・ユー・ニード・イズ・キル/タグ・ライマン監督
トム・クルーズなのでかっこつけかと思ったら、努力の人でした。
エルヴィス/バズ・ラーマン監督
エルヴィスって搾取されてたんだ。ピンク・レディーだけじゃなかったんだ。
さかなのこ/沖田修一監督
何故か、さかなクンを「のん」が演じて違和感なし。
※ふつうにホラーで変である
LAMB/ラム/ヴァルディミール・ヨハンソン監督
ずっと変な感じが続いて、結局最後まで……。
エスター/ジャウム・コレット=セラ監督
ホラーとして面白いです。ずるいけど。
X/タイ・ウェスト監督
古くさい感じの映画。その古さがいいのだが。
ノープ/ジョーダン・ピール監督
こんな感じの空想を子供のころにしてました。
マイ・ブロークン・マリコ/タナダユキ監督
これ、若い男が演じたら平凡な話だったかも。
長江哀歌/ジャン・ジャンクー監督
中国は広いのかもね。ちょっと分かりにくいところも。
※これは最悪、みないでね
MEMORIAメモリア/アピチャッポン・ウィーラセタクン監督
絶対早送りしたくなると思います。忍耐が好きな人はどうぞ。