カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

5月後半。会議はつづく

2023-06-15 | 日記

2305
体重は終末結婚式もあったし、増えている感じ82キロ台後半へと推移。 

2305
タスク 夜の準備 委員会の説明 それ以外何か? 本を少し カーペンターズ ブラックキイズ 委員会編成会議 まずまずが ビールを継いで回った感じでは、 スタートの期待と様子見もあるんだろう 人数確認のむつかしさ 出欠の連絡の分かりにくさ 委員長は個性的 ベテランは分かっている 欠席の人批判はやはりある みんな事情はあるんだろうけど 引継ぎということも 新人T中うるさい 7年もご無沙汰 サンスパ4700円お釣り問題(今後の準備は注意を) 刺身、鯨、肉焼き、混ぜご飯アサリなど、豚肉蒸し。 足りない人焼肉。ビール、日本酒、芋水割り。/ 夕方一瀬君迎え。上Dのつなぎ満なんとか君、中古らしい。/長男が帰って来ている。睦月寝せない。 

2305
明太子(生)ソーセージ切り焼き ごはん納豆沢庵塩昆布梅干し豆乳(ホット)
発熱37.8℃。ロキソニン呑む。 雨天 睦月職場に来る(海―長男も)串揚げ ゆで卵二個 
出席委員会 地元社協(会員勧誘) 本、ルシアン・フロイド 

2305
雨天 自分傘を持っているが、借りた傘をさす /深堀会計説明 駐車場で読書 次の会議はシャンシャンか 移動で帰って少し歩く 小さい雨が涼しい 野菜の計算 

2305
散歩でおとなしくなる睦月 散髪3640円(そういえばいつから値上げだったんだっけ)
5時過ぎから飲みだす、早く寝るため。早く起きるため。

23052
3時頃から目覚める 二三度寝 スープは飲む すぐに時間が無く移動 全体うち合わせの時は、長いトイレには行っていた(後でこれが良かったわけだが) お米を詰めて 10番ホール送り出し 皆さんスタートは緊張している(当たり前) /ゴルフの勧誘受けるが、何故やらないかは伝わっただろうか? /昼かき揚げ丼と暖かい蕎麦。/送り出し、話し合い。コーヒーおごってもらう(N堂さん)/ホール片付け。ブレ―してる人は、やはり楽しそうだ./夕方までぎりぎり片付け。夜は一角反省会。やはりかなり疲れた。来年の委員会の話など/終了後歩いて帰る途中拾ってもらった。

2305
さすがに疲れた朝 ゆで卵無し オイスターソースでのチャーハン 九十九のお店は「お焼き鳥の店」らしい ブリックホールとなりココに送ってもらう 会議後雨になる 傘はマツキヨで700円台 ごみは捨ててくれるんだな おかげで散歩できたが、暑かった 駅は工事中で分かりにくい タクシー乗り場とか(のちに案内に苦慮した) 懇親会は朝次郎 会費も安かったけど、それでよかったのか /新幹線。迎え来てもらう

2305
またブリック役員会。雑談も結構盛んになる。やはりリアル開催の醍醐味か。/鈴乃屋浜口歩いて移動。タッチパネルガンガン注文。料理は今風。終了後まだ外は明るい。/タクシー、かもめ横了でSさん、Rくんと。こういうのもなかなか楽しい。/新幹線、らくちんいいな。 

2305
梅雨入りしたらしい 海老とほうれん草ホタテ貝 

2306
連話連絡 出張前に片づける事多数。とても時間足りない。/埼玉の地図、眺めたり。新宿周辺物色。/着替えに帰る。母はまだ朝食中。DVDを最初にセットし、歩いて待ち合わせ場所へ。途中で雨が降り出した。/武雄でL研修会。リベラルっぽいが、しかし女性に興味ある人なんだろうな。話は面白いので聞けるが、それでも僕より上世代に響く話なのではないか。 考えてみると僕は新たに会長をするという気分では無いのかもしれない。不思議な気もするが、事実はそうだ。ポイントは基本から。それは他のことでも変わらない行動指針である。変えても仕方ない事なんだしね。/雨は上がって、他の人は予定がたくさんあるそうだ。僕も助かります。/骨付き鶏もも肉、冷奴、豚肉とゴーヤーのみそ炒め、カツオのたたき。赤毛のアンの最初を見てまた涙。日本の中古品の質の高さ。料理番組、韓国ドラマ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日記。総会シーズン突入

2023-06-02 | 日記

2305○○
何故かゾンビーズを買って聞く。/新聞で手塚原稿発見とある。もう死後何年なんだろう。/バングラ火力発電、日本は援助を停止するらしい。サミット前に間違った政治判断を繰り返す見本。こういうのは僕が死ぬ前くらいには、歴史を振り返ってバカだったと思う事項の一つだろう。現代人は本当に愚かだ。/逸ノ城引退。(名前が三浦駿だった)大器だと言われ続けて、しかし何か面白くなさそうな相撲人生のように傍からは見えた。今後どうするのだろう。
三四郎あらすじを読む。高校生くらいの時に読んだ記憶と一致しない。/石田千エッセイの一節、「文庫本はジーンズと同じ」なるほど。/「和解」と「海からの贈り物」ポチる。/昼 ゆで卵二個(剝いてあった。初)/ブログ2本(ドキュメンタリ) ヒューイルイス MD村上さん編集/ Ⓛの文章進まず 歩いているときは結構考えるのに、書くとまとまりを欠ける。/本。利己的奉仕主義斜め読み→返すので/何度もパソコン作業/元々黒沢清を探してた△ 彼の作品はくだらないのも多いが、印象的なものもある。/石田千で検索数度。届いた本も少し読んだ(文章上手い) 

2305○○
僕にはあまり関係なかった連休明け/雨天後晴れだが寒い/石川の地震は?/コロナ明け マスクは続いてるな /Lの準備△広報誌打ち合わせ業者のところへ。K澤さん、K祐くんと。スケジュールと広報内容、大まかなアウトラインは出来た。金曜写真など資料集めなど確認。文章について、チャットGPTは使えるそうです。/睦月散歩、ちぐはぐだが、少しできるようになってきたか/ カレー、サラダ。/ 録画、伊豆半島など。 映画は「赤い殺意」観る。

2305○○
 映画ブログ 利用者さんからの注文代行。CD千昌夫など数枚。/先の研修案内来る。スケジュール/ 午後の監査などの逆算時間の使い方など考える。/監査。役員会。対面いいですね。/素案というか広報文とか書く。/結構暑い一日で、シャワーでさっぱりした。

2305○○
電話しなくては、と思いながらずるずる先延ばしにしていた依頼の件。やっとかけてみると先方は会議中。→夕方先方から折り返しの電話いただき、なんと向こうから引き受けましょうと簡単に承諾受ける。N村さんありがとう。二十五年くらい前に箱根でグダグダいろいろ話をしたのを思い出される。お互い若かったね。案ずるより産むが横山やすし(古)。

2305○○
 夜諫早。U大学会打ち合わせ。ちょい懐かしの顔。話題は親の教育が悪いから犯罪が起こるなど。嘘をついてはいけないとか。毎回のことだが、そんな根拠のない話題が一般人感覚なんだろうか(テッチ君の考えだけかもしれないが)。気の置けない関係だからかもしれないが、ちょっと熱く語ったりする。刑務所関係や交通警察の取り締まりのいい加減さなども。ブログ話題にはいいかも。7月にはセミナー開けそう。/刺身盛り合わせ、餃子、すり身、チーズ揚げ。色々食べたが大半は忘れてしまった。JR、迎えも来てもらう。

2305○○
例会。M田さん金婚式か。凄いな。僕が生きているうちには無理そうだ。/新入会二人。/ヘアドネーション。/カツとじ丼、みそ汁、エビの入ったサラダ、杏仁豆腐とフルーツ。/終わって来週の委員会編成会議打ち合わせ。/それでもその後会議までちょっと時間あり散歩大村公園。汗かいた。/H会定例総会。新議員さんなど多し。この会は高齢率も高いが、あんがい女性も多い。僕ら世代くらいの方が、かえって女性比率は低いのかもしれない。/バス移動、懇親会てん新。寿司とか刺し盛とかいろいろあったが、食べたのは茶碗蒸しと小鉢。天ぷらはパス。/二次会スナック。皆よく歌うな。長崎からの偉い人も気さくに歌う。L会の方で検討して欲しいという案件ももらう。スジがいいのかどうなのか。/頃合いみて三次会。Sさん、I瀬君。今日はすぐに帰るって言ってたくせに……。/タクシーで帰宅。

2305○○
職員の結婚式。あいにくの雨天。バスはキャンセルして、長崎まで送ってもらう。/尾ひれから始まるコース料理。蒸した鯛、ソース多めローストビーフなど。ビール、シャンペン、ハイボール、芋の水割り。美男美女カップルと言っていい。親戚も美形が多い感じ。友人も美形がやや多いか。それにしてもみんな若いな。というか、僕が年を取ってしまっただけのことかもしれない。/スピーチはまずまず上手くいったことにしておこう。/帰りはバス。空調が暑いと赤ちゃん連れた若いお母さん言っているが、なかなかエアコンの効きが悪かった。駅に迎えに来てもらって帰宅。/昼酒は得意じゃなくて、夜は珍しく飲まず食事もパス。/録画を見て韓国ドラマ。寝付けず苦労した。

2305○○
資料作り。連絡。決算打ち合わせ。メール。前日母の日でごちそうだったので、残り物の弁当アリ。ポテトサラダも。/散歩。/電話数件。再度打ち合わせ。トイレ読書はSF、科学者の勉強の話、谷崎文学のことなど/夕方L事務局明日の資料再確認。日曜ゴルフの僕の役割。/給油、着替え、送ってもらったがR会遅刻。夕方は車が多すぎる。/お話は強烈なところもあったが面白かった。人生は無謀な方が学びは多いのかも。/太麺皿うどん、サンドイッチ、から揚げ、刺身。ほとんど手を付けず腹減ったが、我慢。ビール、ハイボール。/二次会。Nぼっちゃん独擅場だが一理ありとは思う。結局遅くなり、無理に捕まえられたK村君に送ってもらい、しかし某法人の役員人事や事務局問題点など送り先で再度話をする。期待してたんだけど、上手く行かない人は上手く行かない。仕方ないが、割り切ってもらうよりないか……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反省会、休肝日の夜

2023-05-17 | 日記

某月某日
 テレビで筍の料理の仕方が紹介されている。そういえばいくつか食べたはずだが、いつだったか。つれあいが「家でも出したよ」というが、それは覚えているものの、そうではなくて、どこかで食べた。会食は何度かあったから、その〆にたけのこご飯は出ていた気もする。筍だけ食べてごはんはほとんど口にしなかった。そういう記憶とは別に食べた筍とはいつだったか……。そういえば、選挙のまかないで食べたのだった。誰か筍をたくさんとる家があって、そこからいただいたものを調理された、ということでは無かったか。改めてありがたかったです。
 昼に硬いパンで挟んであったイタリア風のサンドと、フレッシュ野菜とチーズ二種のサンドイッチを食べる。
 夜は鳥のモモ肉。冷ややっこ、キャベツ、玉ねぎのサラダ、イワシの煮つけなど。何かつまむものも多くて、忘れてしまった。ビール日本酒焼酎。ソーセージ1本。

某月某日
 納豆ご飯沢庵塩昆布目玉焼きと、何か焼いてあった。ホット豆乳、ヨーグルト、梅干。
 昼は茹で卵二つ。
 居酒屋の二階で(ここはホルモン焼の店があったところで、その二階にはマスターの奥さんだかが店をされていたのではなかったか。行った覚えがあったかどうかさえも朧気である)会議をやった後反省会となった。鶏の鍋、から揚げ、野菜サラダ、何かいろいろ出たが、食べたようでつまんだような食事。反省会と言っても、もちろん反省することがそれなりにあるけれど、それが的を射ているのかどうかさえ、はっきりとは分からない。基本それでも今からどうするのか。結局はそういうことだ。仲間は増えていて、そういうものは好ましいと考えていいのではないか。時期を経て抜けなければだが。
 二次会スナック二階。うぐいす関係。満席で動けず。前にあった参議院選の話など。若いけど独身の人がいて、まだまだ、とか言っていたが、よく聞くと40歳(男)。童顔だし、性格もいいと思われるが、そんなものかもしれない。僕にはどうにもできそうも無いが、誰かどうにかできないか。
 また河岸を変え寿司屋へ。マスターはビールを飲んで終わっていた様子だったが、仕切り直して何か握ってくれた。隣は堂々とウニなど頼んでいる。僕は目の前のものなら何でもいい。ガリが染みて、日本酒を飲む。

某月某日
 確かに前の晩にそれなりに飲んでいて、午前様だった。朝食は普通に食べ、コーヒーを飲みながら運転。ところが彼杵近くなるとノロノロ、渋滞へ。うーん、陶器市おそるべし。
 電話がかかって来て対応し、しかし役場からのものばかりだ。日程調整8割。調整し直しもあった。この後のコロナ対策確認などもあり、基本は枠は残したまま保険にしましょう、ということだった。しかし五類に変われば、事実上もう使わないのだろうけれど。
 散歩40分。さらに電話。少し書き物。間に読み物。病院行の人が帰って来て何やら言っている。これから長い休みに病院が入るので、不安があるということなのだろうか。
 音楽は山下達郎、パニックアットザディスコ、デデスキトラックス、そしてオーティス・レディング。録音していた番組でかかっていたのである。
 休肝日と聞かされていて、具沢山ちゃんぽん。これでもかというほどぷりぷりの海老がゴロゴロと入っていた。少し買い物があるとつれあいが言うのでついて行き。9000歩達成。睦月ちゃんは通行人によく吠えるようになった。まったく臆病な奴だ。
 シャワーを浴びてドキュメンタリを見て、しばし思案して韓国ドラマを観る。寝ようかと思う頃に面白くなりそうな気がした。
 疲れているので必要なさそうな気もしたが、導眠剤を飲んでゴロゴロしていたら、いつのまにか寝てしまった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする