人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

ノッチ夫妻に感動!!!

2011-05-20 23:10:49 | お笑い

 皆さん、火曜日放映された『紳助プロデュース大作戦』を観られましたか? 火曜日のPM8:00~というゴールデンタイムに丸々ノッチ夫妻で1時間。“TBSも無茶するなぁ”と思っていましたが、いやいや大した感動モノでした。安田君にさわりだけ話を聞いていた僕も思わず涙が零れてしまいました。

 観ていない人のために番組内容を紹介すると、ひと言で言うと『ノッチのサプライズ結婚式』。結婚式を挙げていないノッチと友ちゃんのために紳助さんが結婚式場(シギラベイサイドアラマンダホテル)を押さえ、友ちゃんにサプライズで結婚式をやるというもの。友ちゃんには内緒で友ちゃんのお母さんやお姉さんの家族、ノッチのお兄さん(ノッチの最初の結婚式以来の拝見でした)夫婦、それに肥後さん、竜兵さん、安田君らが待つ中、ホテルのチャペルに本の撮影と称してウエディング姿でノッチと腕を組み登場する。そして皆の顔を観てビックリする友ちゃん。「ビックリした、ビックリした」と言葉を繰り返す友ちゃん目には涙が光る。出席している人も映像を観ている紳助さんらも涙がポロリ。僕も思わず・・・。
 次は紳助さんからのビデオレター。内容は二人の紆余曲折があったこれまでの歴史。まぁノッチの身勝手さと友ちゃんの献身的な愛情が中心だが、その時々に僕が接していた二人との姿がダブって僕自身にとっても心に染みるモノであった。例えば、友ちゃんがまだ売れる前のデンジャラスを追っかけていた時って、今みたいに太田プロは大きなライブ劇場でなく小さな劇場でライブをやっていた。よって観に来るファンは熱狂的なファンが多く、座席の後ろの方から観ていた僕はその熱狂的なファンとの笑いに対して温度差を感じたものだった。きっとその中に友ちゃんも・・・。
 ボキャブラ時代はよく一緒にデンジャラスと遊んでいたが、ノッチから最初の結婚の相談があったのはこの頃。友ちゃんといきさつ(別れた)を知らない僕は「ノッチが真剣に好きなら(最初の奥さん)と結婚すればいい」とアドバイスしたことは今でも覚えている(結果的には失敗だったが・・・)。そしてこの結婚式には仕事を休んで出席し、乾杯の音頭。緊張しの僕はここでちょっとしたエピソードを残すことになる。その後、ノッチは離婚。その間も僕とデンジャラスの関係は続く。
 そしてそれから暫くしたある時、ノッチから「結婚します」という報告を受ける。僕は喜んで二人と食事することに。その時のメンバーはノッチ夫婦、安田君、山崎君、僕の連れと僕の6人だったと思う。ベルビー赤坂の上の居酒屋「揖保の糸 庵」で食事&酒。友ちゃんと初対面だったこの日。今度は友ちゃんが伝説を残す。なんと僕たちが知らない間にシークワーサワーをひとりで14杯も飲んでいたのだ。当然そこまで呑むと・・・。僕が贈ったご祝儀袋はゲロまみれになった。
 その後はデンジャラスが出ているライブに行くと友ちゃんが来ていて、ライブ後に一緒に食事&酒を飲むことが多くなった。まだ再ブレーク前の有吉と友ちゃんのバトルもこの頃で、僕らの酒のつまみには最高であった(本人たちはどう思っていたかは知らないが)。またこのあたりに友ちゃんが仕事を辞めることを聞く。よくは覚えていないが、当時のノッチの仕事のことを考えると、(仕事を辞めることを)止めたような気がする。ただ友ちゃんが「こいつのためには辞めた方が・・・」と言っていたような気もする。今考えると、これがあったからこそ・・・だよね。
 '08年8月24日には愛娘・叶望ちゃんが誕生する。このころから友ちゃんとは育児があり逢うことがめっきり少なくなったが、その分TVで拝見することが多くなった。そういえばこの時前後して愛犬ボスの話も聞いたなぁ。ノッチたち親子3人で「スマスマ」に出演時には叶望ちゃんが、僕がプレゼントしたベビー服を着ていた。大したものではなかったが、僕自身もTVを観て嬉しかったことを覚えている。その叶望ちゃんも今では3歳、遥かに父親より考えもしゃべりもしっかりしている。友ちゃんの血か・・・将来が楽しみだ。
 それからのノッチ夫婦の活躍は皆さんご存知だと思うが、実は僕はまだ今年に入りまだ二人とは逢っていない。ただTVで元気でいることは確認出来るので安心はしている。東京に帰ってきたら逢うことにしよう。


 サプライズ結婚式に戻る。ビデオレターのあとはノッチからのサプライズプレゼント2連発。この日のために用意した手作りの結婚指輪のプレゼントと感謝の手紙である。2つとも友ちゃんの涙を誘う。それを観て僕も感動する。特に手紙はノッチの心が本当にこもっており、確かではないが安田君も涙していたようだった。最近涙もろくなってきている僕ではあるが、心底感動の番組だった。果たして数字が取れたかどうかは知らないが、僕にとっては久々のヒット番組であった。

 あっ、そういえば番組を観ていて気になることが二つあった。一つは友ちゃんのお母さんが竜兵さんに似ていたこと。もう一つは番組でノッチ夫婦の本がでると言っていたが、出版関係である僕に何にも報告が・・・。まぁ正直有吉にしても川島にしても松村君や竜兵さんにしても本は出版されているが、全く僕は関係していないから仕方ないのだが・・・。それでもせめて報告ぐらいは・・・。ねぇノッチ!!!

では明日の予想。まずは東京メイン【メイS】。本命は人気でも16番ダイワファルコン。500万条件のときからずっと追いかけている馬。本当のことを言うと、東京より中山、阪神向きだが、ここまでメンバーが下がると馬券圏内は外さないだろう。ただ勝ちきるまでは不安なので、馬単の1着付けは危険。
 京都メイン【テレビ愛知オープン】は7番ツルマルジュピターで穴狙い。元々【京王杯2歳S】3着の実績馬。前走は出遅れて後ろからの競馬で参照外。マンハッタンカフェ産駒は京都1400mと相性が良く、佐藤哲ちゃんも複勝回収率が300%以上と得意にしている。一発があってもいい。
 新潟メイン【赤倉特別】も大穴狙い。14番ベストアンサーが面白そう。新潟も11勝でこの舞台を待っていた。吉田隼もこの舞台はいい。

 そういえば明後日行われる【オークス】には2番メデタシ、15番ハッピーグラスが出走する。両頭とも今人気のディープ産駒。ひょっとしたらひょっとするかも・・・。ノッチ夫妻のお祝いとして馬券買っておこうかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダービーが面白くなった | トップ | オークスは一目ぼれ牝馬で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お笑い」カテゴリの最新記事