人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

今週の一口馬は2頭

2023-12-22 20:37:20 | Weblog

今日大きなニュースが入ってきた。オリックスからポスティングシステムを利用してのメジャーリーグ移籍を目指していた山本由伸(25)が21日(日本時間22日)、ドジャースと契約すると米メディアが報じた。まだ正式発表ではないが、スポーツ専門局「ESPN」のジェフ・パッサン記者は自身のX(旧ツイッター)で「日本のスター、山本由伸とドジャースは12年総額3億2,500万ドル(約462億円)の契約で合意していると、契約に詳しい関係者がESPNに語った」と記した。USAトゥデイのボブ・ナイチンゲール記者も「山本に3億ドルをオファーしたヤンキースは、山本の代理人から山本がドジャースと3億ドルをはるかに上回る価値の契約に合意したと知らされた」と山本がヤンキースを断りドジャースと契約合意したと伝えた。またMLB公式のマーク・フェインサンド記者も「関係者によると、山本由伸はドジャースと3億ドル以上で契約する予定だという」と報じた。米主要メディアのFA選手ランキングは軒並み大谷1位、山本2位の評価が並ぶなど、今オフFA選手の「目玉」となっていた山本。決め手はやっぱり大谷だったようだ。ドジャースは山本と今月12日(同13日)に面談。その場にはドジャースと10年契約を結んだばかりの大谷が同席。スポーツ界史上最高総額の7億ドル(約1015億円)の97%を後払いにする代わりにさらなる選手補強を要望し「ぜひ山本を獲得してほしい」と球団に強く進言していた大谷が“初仕事”として、補強に直接出馬した。大谷について「大谷さんはストイック。MVPを獲っても驚きがない。そのぐらい力が凄いというか、全部が凄いです」と憧れる山本の心が動いたことは想像に難くない。それでも僕はヤンキースに行くのかなと思っていたが…。松井よりやっぱり決め手は大谷だったということだろう。正式発表、会見で山本が何を語るのか注目して待ちたい。

野球の話題をもう一つ。実はソフトバンクファンを辞めようかなと思いつつある。先日、西武からFAの山川穂高(32)と正式契約を結んだことをソフトバンクが発表、その2時間後に福岡のペイペイドーム内で入団会見を行われた。その会見は山川の謝罪から始まった。「決断に時間がかかってしまい、申し訳なく思っております。一連の私の不祥事によって、ライオンズファン、球団、プロ野球ファンすべての関係者にご迷惑をおかけしましたことをお詫びしたいと思います。本当に申し訳ありませんでした」。そして前日まで連絡を入れなかった西武に対して「西武ライオンズさんには入団から10年間、苦しいときも楽しい時も支えてくれました。感謝しています」とお礼を述べ、ソフトバンク入りを決断した決め手が、1度だけ持った対面交渉で三笠GMから伝えられた「絶対に優勝したい。戦力になってください」という言葉だったことを明かした。その直後、SNSやネットではバッシングの嵐が起きた。山川がアゴヒゲを剃っていなかった点に「反省していないぞ。ヒゲを剃れ」などと物言いがついた。そして、山川が、西武のファンや選手への謝罪や挨拶を行っていないことへの非難も大きかった。特に西武に対しては、不起訴にはなったものの、無期限の出場停止処分を科せられているのに、その解除もないまま移籍することへの批判である。三笠GMは、球団が変われば、その効力もなくなるという見解を示したが、それはソフトバンク側の勝手な理由だ。
 僕が今回ソフトバンクファンを辞めたいと思うようになったのは、このように山川の獲得を決断したソフトバンク球団フロントに対しての不満からだ。三笠GMは、孫オーナー、王会長からも「総合的な判断を尊重する」とのGOサインをもらったことを明かしたが、正直このレジェンド2人の判断にもがっかりである。王会長が、広報を通じて出した「認めてもらえるかどうかは彼の頑張り次第」というコメントにも違和感を覚えるし、最近の金にものを言わせた補強に対してひと昔の巨人のようで悲しくて仕方ない。なんか僕が思う球団と違う方向へ経営が行っているようで仕方ない。昨年も近藤、オスナ、ガンケル、嶺井、有原と80億円をかけて大型補強をしたが、優勝に遠く手が届かなかった。そして今オフも…。その一方で3、4軍までの育成システムを持ちながら、若手が育たず、大量に戦力外通告を行い、その中には28歳の上林や九鬼らが放出となった。正直、何のための3軍、4軍かもわからない。このあと、山川の人的補償が誰になるのかという問題がでてくる。間違いなく、そこでまた山川へのバッシングは増すだろう。シーズンが始まるまでどこを応援するか決めよう。候補はオリックス、ロッテ⁉

競馬の話題。カナダで活躍する木村和士(24)が同国を代表する競馬場であるウッドバイン競馬場で3年連続となるリーディングジョッキーに輝いた。木村は今年4月22日のシーズン開幕から12月17日の閉幕までにタッチンライドで制したカナダ3冠の最終戦【ブリダーズS】など7つの重賞を含む161勝をマーク。2位に32勝差をつける大差での戴冠となった。木村は21,22年のカナダ最優秀騎手のほかに19年に北米のエクリプス賞最優秀見習い騎手も受賞。グレツキーザグレートで勝った20年の【サマーS】、ルジールで優勝した22年の【EPテイラーS】と2つのGⅠを制しているほか、今年3月には米国・カリフォルニア州のサンタアニタパーク競馬場で行われた【フランク・E・キルローマイルS】をゴールニックスで勝利。米国でもGⅠ制覇を果たしている。木村の日本での騎乗を見たいものだ。
 競馬の話題をもう一つ。JRAが今日、柴山雄一騎手(45・フリー)が現役を引退すると発表した。引退後は美浦の古賀慎明厩舎で調教助手を務める。柴山は98年に笠松競馬でデビュー。05年に安藤勝己、小牧太、赤木高太郎に続く史上4人目となる中央移籍を果たすと、美浦の畠山吉宏厩舎に所属。いきなりキャリアハイとなる80勝を挙げ、同年12月の【中日新聞杯】をグランリーオで勝利、JRA重賞初制覇を飾った。その後は20年に栗東に拠点を移し、武幸四郎厩舎に所属。今年12月に再び美浦所属となっていた。今日現在、JRA通算602勝(うち重賞12勝)を挙げている。僕が柴山で記憶深いのはヤマニンキングリーだなぁ。【札幌記念】(2009年)を勝って、【毎日王冠】、【天皇賞・秋】、【JC】に出走した時、穴馬と思って馬券買ったなぁ。惨敗だったけど…。その後、柴山でなく武豊でダートの【シリウスS】を勝ったアグネスデジタル産駒。ちょっとこじんまりした二刀流だった。柴山さん、こんな馬育ててね!

 

明日の予想。まずは阪神メイン【阪神C】。さすがスーパーGⅡ、好メンバーが揃った。本命は12番ラララクリスティーヌ。2,3走前はマイル。1400なら話は違う。京都より阪神の方が良いし、鞍上も手に入れている。相手は3,6,10,13,14,17番。阪神10R【摩耶S】は2番サンライズアリオン。前走は前向きすぎたのでブリンカーを外すらしい。松山の進言、ここは負けられない。相手は1,3,5,11,13,14番。中山メイン【グレイトフルS】は4番キングスパレス。いつオープン入りしてもおかしくない馬。このクラスで実績は一番だし、58㌔も経験済み。それに鞍上はマーカンドなら…。相手は1,6,10,11,14,16番。中山10R【中山大障害】は10番マイネルヴァッサー。10歳馬になるが昨年は僚馬11番マイネルレオーネが10歳で馬券になっている。このメンバーなら飛越は上位だし、じっくりレースを運べる。スタミナ勝負で大波乱に…。相手は1,2,3,4,5,9,11番と幅広く。

今週の一口馬は2頭。まずはヴィントシュティレが明日の中山3R【2歳未勝利】(1600m芝)にマーカンド騎乗で出走予定。古賀慎調教師は「(20日の追い切りは)ウッドチップコースにて時計を出していますが、結構時計が出ましたね…。ただし、無理に促してこの時計になったわけではなく、いい意味で気分良く前向きに走ってのものですから、問題ないと見ていいでしょう。前走はちょっとかみ合い切れなかったものの、中山のマイルと言う条件は悪くないと思いますので、しっかり走っていい結果につなげたいですね」とのこと。新馬戦2着の馬、強敵は多いが、なんとか勝ち負けを期待。もう一頭はアシセバイラ。明日の中山7R【2歳1勝クラス】(1200mダート)にドイル騎乗で出走する。辻調教師は「今週もジョッキーの石田騎乗で追い切っています。道中の行きっぷり、直線の反応は先週よりも良かったですね。ジョッキーは『最後まで気を抜かずしっかり走れていて、先週よりも確実にいい感触を掴めました』と言っていました。時計も問題なく出せていますし、今週末の競馬へ向けていい動きを見せてくれたと思います。馬体重は火曜日時点で476㌔でしたので、前走比で減っての出走になりそうです。テンションは保ちつつカイバも食べていて、見た目の印象も決して悪くないと思いますが、もう少し身になってくればさらに良くなってきそうですね。そのあたりは良化途上と言えますが、競馬へ向かう態勢は整えられたと思いますので、現状でどれだけやれるか楽しみに送り出したいです」とのこと。前走がモレイラマジックでの勝利だったが、モレイラが乗ったことで馬が変わったかもしれない。夢は大きく2連勝を期待する。2023年の中央競馬一口馬最後の出走は、マーカンド&ドイルという夫婦に頼ることとなった。良い締めくくりになってほしいなぁ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬券も、一口馬も…・悲しい週末 | トップ | 有馬記念は・・・まさか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事