いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

職場の愚痴

2010-07-30 00:08:29 | 新・いぶたろう日記
ひょんなことから、ひょんな感じで、とあるブログを見ていてさ、
自戒を込めて、痛感したことがひとつあるんだけど。

職場のグチというものは、格好悪いもんですなー(笑)。


お前が言うなって?(笑)
ごめんごめん。だってそう思ったんだもん。
俺も格好悪かったんだなーってことだよ。

いや、俺ね、これもう絶対やめようと思った。
人間の小ささが浮き彫りになるね。
書いている本人はストレス解消でスッキリしていいのかもしれないけども、
吐かれた方(読者)からしてみたら、気分悪いわ。
喩えて言えば、痰を道ばたに吐き捨ててるトコに出くわしたような感じ。
俺もよく書いてたけどね、こうして人のものを客観的に眺めていると、本当に、ただのグチ。
主観の固まりでね、感情論でね、しかもなんら建設的な要因がない。

これはかっこわるい。

大なり小なり組織というものは矛盾を抱えているもんで、
そこで責任もって運営していくってのは誰にでもそう出来ることじゃなくてさ。
一方で責任のない立場から好き勝手に文句を言うのは誰でもできることだよね。
じゃあお前やってみろって、絶対できっこないから。
総理大臣でもそうだけど、「自分にもできる」と思うこと自体が、何も分かってない証拠でさ。
多数の人間の人生が背中に負ぶさってくる中、闘い続ける人間に、
てめえのことしか考えてない人間が、理想論振りかざすなんてのは、醜いね。
まるで社民党だね(笑)。

経営者を「オエライさん」と一言でくくり、
自分が評価されていない、自分の思い通りにならない、
そんな程度の理由で色々自分に甘~く言い換えた理屈をこねるなんて、
まんま、親に、
勉強したくない、進学なんかしない、家を出てひとり暮らししたい、
なーんてだだこねるガキと一緒だよね。
「オトナはわかってくれない」なんてさ。
「カイシャはわかってくれない」みたいな(笑)。

そもそも、組織の愚痴を言う人というのは、
組織の全体像が見えていない人とイコールなわけで。
上司の批判とかね、会社の方針への反発とかね、
かっこいいこと書いてるつもりなんだろうけど、
現実社会で口に出せないからこそ、こんなとこでグチグチ言ってんだろうし、
そこには男らしさのかけらもないよね。

それでいて、俺は出世とかなんて興味はねえ、とかなんとかカッコつけちゃったりして、
あえて出世の道を選ばないのと、単に出世できないのとは違うのよ(笑)。
なんで自分が出世できないか、その理由もわかってない感じだね。
「自分は自分」?「会社なんてどうでもいい」?
違う違う、「空気読めてないから」ですよ(笑)。
自分は何を求められているのか。
何をしたら組織がうまく回るのか。
相手や周囲の人間の立場や気持ちを汲んで、自分の言動をコントロールすべきところで、
ことごとく自分の独善的論理や、個人的利害へ傾いたからこそ、
誰からも信頼されてないんだよ。

いや、よーっくわかった。
他山の石としよう。
仕事のグチや、どうしようもない職場批判なんて、あほらしいから、やめ!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする