「色情団地妻 ダブル失神」(2006/製作・配給:国映株式会社・新東宝映画株式会社/製作協力:Vパラダイス/監督:堀禎一/脚本:尾上史高・堀禎一/企画:朝倉大介/プロデューサー:臼井一郎・衣川仲人・森田一人/音楽:網元順也/撮影:橋本彩子/照明:山本浩資/編集:金子尚樹/録音:中村幸雄/助監督:伊藤一平/監督助手:田辺悠樹/撮影助手:下垣戸純/照明助手:森俊彦/録音助手:梅沢身知子/ネガ編集:小田島悦子・川上ゆき/脚本協力:テリー・天野/スチール:山本千里/タイトル:道川昭/タイミング:安斎公一/編集所:㈲フィルム・クラフト/録音スタジオ:シネ・キャビン/現像所:東映ラボ・テック/協力:サトウトシキ・永井卓爾・大西裕・中川大資・松原龍弥・貝原クリス亮・広瀬寛巳・今岡信治・女池充・坂本礼・石川二郎・田中康文・松葉晃平・福浦竜磨・吉田信一郎・影山祐子・中島裕太・渋谷英毅・村井一帆・柳澤伸代・菅谷英一・江尻健司・飯岡聖英・有限会社アシスト・株式会社石谷ライティングサービス・有限会社不二技術研究所・コダック株式会社・桂スタジオ・I・W・A・JAPANプロレス株式会社/出演:葉月蛍・牛嶋みさを・しゅうま・冴島奈緒・チョコボール向井・安奈とも・しのざきさとみ・桂健太朗・加藤靖久・マメ山田・元井ゆうじ・三浦漣徳・岸勝也・西山秀絋・小澤司・小部卓真・押江健日・飯島大介《友情出演》・マッチョ☆パンプ)。
清水弓子(葉月)の夫・圭吾(牛嶋)は東洋タイトルにまで挑戦した元プロボクサーで、現在はボクシングジム会長(しのざき)の口利きの下、借金の取立てのやうな仕事をしてゐる。もののなかなか上手くは行かず、家に金を入れない圭吾と、弓子は争ひが絶えなかつた。弓子は、息子・浩太(しゅうま)が幼稚園で遭つてゐるらしきいぢめにも悩んでゐた。ある日圭吾と喧嘩して家を飛び出し、夜の公園で独りタバコを吸ひながら不貞腐れてゐた弓子は、団地の友人・高木涼子(冴島)の不倫相手・向井高志(加藤)から声をかけられる。弓子は、日々の涼子の自慢話から向井が涼子と関係を持つてゐるのを知りつつ、偶さか向井と寝る。
何処から手を着ければよいものやら判らぬゆゑ、とりあへず現象論レベルでの最たる大罪から、
冴島奈緒が脱ぎやしねえ。
ピンク映画で二枚看板に謳はれてゐる女優のうち一人が、脱ぎもしないのはそれは最早詐欺だらう。ナメんなよ、国映。冴島奈緒に関しては寧ろ触れたくすらないのだが、リアルタイム、未だ少年の時分からの私達をときめかせて呉れた冴島奈緒は、もうそこにはゐなかつた、色んな意味で。プロレスラーの夫・誠二(チョコボール)との、着衣のまゝのなんちやつて夫婦生活ならばあり。真似事でありながらの絡みをわざわざ設ける辺りに、後ろめたさが如実に現れてもゐよう。
とりあへず配役残り安奈ともは、圭吾がフとしたきつかけで仲良くなるAV嬢・あかね。安奈ともの濡れ場だけは、決して悪くない。ちやんとしたピンクで、今後も観たい女優さんではある。とはいへ、圭吾とあかねが出会ふシークエンスといふのがこれまた酷い。ケーキの箱包みを手に建物を出て来た圭吾とあかねが衝突、圭吾は箱包みを落とす。申し訳なささうなあかねに対し、跪いてケーキを確認した圭吾は「まだ、食へるよ」。するといきなりあかねもしやがみ込むとケーキを鷲掴みにし一口食べ、「新しいの、買ひます」。何ぢやそりや。誰もおかしいと思はなかつたのか、単なる奇行である。リアリティーもなければ、ファンタジーたり得てもゐない、専学の卒業制作かよ。ついでに、桃色方面数少ない見せ場となるあかねのAV撮影風景は、開き直つたかのやうな豪快さで、口とアフレコとが合つてゐない。桂健太郎は、あかねの彼氏・貢。長野の地元から、あかねの仕事ぶりを見に上京して来る。あかねと結婚し、実家で花屋を開く予定。ボクシングを過去に齧つてをり、負けたとはいへ東洋に挑戦した圭吾に、真正直なリスペクトを捧げる。
幼稚園に行くのを渋る浩太を連れ、弓子は幼稚園はサボらせるとして浩太が欲しがるプラレールを買ひに行く。マメ山田は、幼稚園に電話をかけてゐた弓子が目を離した隙に、持つてゐた一升瓶で浩太に怪我をさせてしまふをぢさん。その夜そのことを圭吾に叱責されたところから、弓子は家を飛び出し、公園での向井との出会ひに繋がる。三浦漣徳と元井ゆうじは、あかね撮影現場のAV男優と監督。
強ひていふならば起承転結の転、辺りで弓子は一家で誠二の試合を観に行くのだが、そこに至るちぐはぐな流れも全く意味不明。涼子の家でお茶しながら、弓子は向井と関係を持つた旨涼子に告白する。さうしたところ、怒りもせずに涼子は弓子にチケットをプレゼントするのである。何が何だか、サッパリ判らない。誠二の試合を見せたいのならばそれはそれで構はないが、話の繋げ方といふのも何かもう少しあるだらう、脚本を一時間で書いたのか?
プロレスの試合―誠二の対戦相手がマッチョ☆パンプ―自体は、双方プロレスラーにつきそれなりの出来。但し撮影に、二点疑問が残る。ボディ・スラムからのエルボー・ドロップを落とすショットに於いて、カットを割る必要性が全く感じられないのと、リングの上が暗過ぎる。あれでは、後ろの方の客席からは全く見えまい。尤もこの点は、普通に明るくしては、照らし出された客席後方まで埋めないといけなくなるからなのかも。微妙にサマになるレフェリーが、カメオの飯島大介。
何の躊躇もなく書いてのけるが、ラストが酷い。これはもう、近年稀に見る逆の意味で画期的な酷さである。自爆するつもりでないのだとしたら、気がふれたとでもしか最早思へない。行き詰つた圭吾は、会長から殺しの仕事を請け負ふのを終に決意する。殺す相手といふのは、あかねであつた。圭吾は、祝福する素振りを見せあかねと貢にレストランにて食事を振舞ふ。その後に貢も纏めて始末し、二人の死体を乗せた車を燃やす。帰宅した圭吾は、風呂に入り、湯船の中でカレーを食ふ。その流れで、弓子に尺八も吹かれる。さうかうしてゐると浩太も帰宅、お父さんとお風呂に入ることにした浩太の服を弓子が脱がせ、浩太も風呂場に。ベランダから暖かい陽光が差す、室内のラスト・ショットにエンド・マーク・・・・
何だこれは。
人を殺めて来た父親が、さしたる呵責も描かれるでなく、遅れて家に戻つた息子と風呂を浴びて終り。インモラルにもほどがある、商業映画未然云々以前の話だ。唖然としたついでに、マメ山田の件から後にもう一度繰り返される浩太の頭の怪我も、物語の中でどう機能してゐるのだかまるで意味不明。さうかうしてゐると、穴だらけで全く際限もなくなつて来る。
そんな噴飯を書いた尾上史高―堀禎一とテリー・天野に関してはひとまづ通り過ぎる―は、国映主催の第二回ピンクシナリオ大賞でデビューした素人。デビュー作の「不倫団地 かなしいイロやねん」(2005/監督は矢張り堀禎一)は憚りながら未見であるが、坂本礼の「悶絶ふたまた 流れ出る愛液」(2005)は、全く詰まらなかつた記憶だけはある。守屋文雄といひ、国映はもう少し真面目に映画作りに取り組んで欲しい。それとも、商業、あるいは量産型娯楽映画だと思ふから腹が立つのであつて、自主映画なのだとしたら、自主的に公民館ででも公開してて呉れ。さうすれば、うつかり観ずに済む。
最後に。冒頭“小林悟監督と高野光投手へ。”と、2001年に死去した小林悟と、2000年に飛び降り自殺した元ヤクルト→ダイエー(現ソフトバンク)の高野光とに、今作を捧げる字幕が登場する。一応押さへておくが、堀禎一は小林組の助監督出身ではある。清水大敬病感染確認、辛気臭くもない。聞いた風な口は、全うな娯楽映画の一本も撮つてから叩きやがれ。今作如きと、最早同じ土俵に上げるのすら憚られるが、今作のやうな商業映画未然と比ぶるならば。御大の司る破壊、小川欽也の繰り出す魔法、新田栄の解き放つ安逸、関根和美の織り成す化石、の方がまだしも一兆倍マシである。縦方向にも横方向にも、何某かの拡がりも有してゐる。箸にも棒にもかゝらない堀禎一には、ツッコミの悦びさへない。改めてふざけんなよ、ファック国映。
物凄くひよつとするとさういふキャラクター造型のつもりなのかも知れないが、葉月螢は、タバコの吸ひ方知らんぢやろ?冴島奈緒が脱がない埋め合はせのつもりか、しのざきさとみが乳だけなら見せる。撮り方は悪意をも感じさせかねない、一歩転べば露悪的なまでの散々な撮り様ではあつたけれど。
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