真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「美姉妹肉奴隷」(昭和61/製作:にっかつ撮影所?/提供:にっかつ/監督:藤井克彦/脚本:大工原正泰/プロデューサー:鶴英次/撮影:鈴木耕一/照明:熊谷秀夫/録音:伊藤晴康/美術:和田洋/編集:奥原茂/助監督:北浦嗣巳/選曲:細井正次/色彩計測:福沢正典/現像:IMAGICA/製作担当:渡辺康治/出演:赤坂麗・清里めぐみ・志水季里子・野仲功・仙波和之・隈本吉成・金田明夫)。
 最初に映る女の尻が、てつきり男に跨つてゐるのかと思ひきや。馴初めなり素性を最後まで何もかもスッ飛ばし木に百合を接ぐ、しかも結果的にこゝの短い一幕でしか脱がない、三番手をアバンに飛び込ませる電撃作戦が鮮やかにキマる。歯科医の弓岡麗子(赤坂)と、患者でもある田崎まり江(志水)の絡みを気持ち見せたのち、麗子がドヤ顔で駆る赤いセダンにタイトル・イン。本篇冒頭、麗子が開業したての、「弓岡デンタルクリニック」。を、マンションの外壁ごとセットを組んでみせるのは、いゝとして。窓の外から寄るカメラが、まり江が載せられた診察台までカットを割らずに辿り着く。ドリーミンなドリーインは壁が―襖の如く―左右に割れる舞台装置的な機構でも採用してゐない限り、流石にどう撮つてゐるのか素人目、ないし節穴には目星すらつけ難い。
 かゝつて来た電話には麗子が出て、姉との関係を知つてゐるのかゐないのか、歯科助手と受付を兼ねる妹の恭子(清里)はまり江を不愛想に送り出す。そこ実は、終ぞ明確に埋められないまゝの外堀。次の患者・滝良平(野仲)が、藪から棒にナイフを突きつけクリニックをジャック。勤めてゐたサラ金「しあはせローン」の金庫から、三千万―しあはせが出した被害届は一億―窃盗した滝の住居がまり江の隣室。お隣と逢瀬を重ねる麗子をその人と知つた上で、滝は医院を襲撃したものだつた。「何が目的なの!」麗子が滝に問ふたところ、脊髄で折り返す速さの答へが「脱げ」。当然姉妹が大人しく脱ぐ筈もなく、滝が先に剥くのは恭子。激しい動きの中躍動的に弾む、清里めぐみの大きな大きなお胸は勿論素晴らしい。絶対素晴らしいし永遠に素晴らしいけれど、妹を庇ひ自ら裸になる麗子の、最終的におパンティも足から抜いた観音様を、男の肩で隠すさりげなく超絶の画角。裸映画が律との熾烈な攻防戦の果て到達した、何気に芸術的な様式美をこそ完璧と貴びたい。とまれ一見、お誂へ向きに舞台が整つた風に錯覚しかねなくもない、ものの。近場に留まつてゐないで、滝とつとと逃げればいゝのに。あるいは、単なる所謂ヤリ部屋といふならまだしも、後々明かされる、滝と同じ安アパートにまり江も暮らしてゐるとなると、通院時の上品ぶつた和服姿と如実にちぐはぐな、間違つても高くはなささうな実際の生活水準。大きめのツッコミ処が決して少なくなければ、別にこれで全てといふ訳でもない。先がまだまだあるのね、もしくは底。
 一旦兎も角、配役残り。清々しい横柄さが憎々しい仙波和之は、開業時にも資金提供してゐる、麗子の恩師・正木義明。追加の援助と引き換へに、事実上の愛人契約を教へ子に迫る。中華レストランで飯を食ひながら、「このホテルに部屋を取つておいた」。人生に於いて、一度は口にしてみたい台詞のやうにも思へつつ、如何せんこの男万事不調法につき、二三遍―上手いこと―生れ変らないと無理にさうゐない。隈本吉成は劇中二人目の通院患者、ゲイバーのママさん的な造形のオカマ・クマダトラキチ、漢字は熊田寅吉かな?金田明夫は、寅ママを使つた麗子の機転で弓岡デンタルクリニックを訪れるのは訪れる、役立たずの制服警官、手配写真くらゐ目を通せ。その他十人前後、軽く見切れる程度の頭数が投入。声のみ聞かせる、滝の盗難事件を伝へるニュースを読む男声の主に、聞き覚えのあるやうな気もしつつ特定不能。
 美姉妹ならぬ、肉奴隷シリーズ第三作の藤井克彦昭和61年第一作。尤も論を俟たず、連作とはいへ大してどころかまるで連関するでなく。美姉妹にせよ肉奴隷にせよ、意味なんてサラッサラない端から求めちやゐない無造作な潔さは、量産型娯楽映画にとつて一つの本質を成す、消費文化と限りなく同義のポップなる概念の神髄といへるのではなからうか。
 幸せを盗んだ男が、美姉妹を肉奴隷にする。一旦絵図通り功を奏するかに思はせた、恭子の腕に巻いた包帯にカプセルを仕込んだ、麗子発案の眠剤コーヒーは当の麗子がかけた電話で水泡に帰す。ガラスで乳房が潰れるど定番の御約束モチーフも臆面もなく、もとい敢然と撃ち抜くエクストリームな風呂場責め。そし、て。半死半生の状態で譫言を口にする滝の口元と、画面左半分を清里めぐみのオッパイで一杯に塞ぐ、一撃必殺にして空前絶後のスーパーショット。部分的には緻密な劇映画と、志水季里子の扱ひが甚だ軽い不足さへさて措くと、超攻撃的な裸映画。正方向の見所も、普通に盛沢山。そして隙あらば高所から撮りたがる、煙のやうな撮影部の半歩間違へば強迫的な悪癖と紙一重の俯瞰傾倒は、本篇頭のドリーミンドリーをある意味拾ふ形で、室内にも関らずあり得ない高さと勢ひでグワーンと天井方向に引くラストカットに結実。始めと終りでセットの利点を遺憾なく発揮、案外綺麗に映画を締め括つてみせる、そこだけ掻い摘めば。
 さうは、いふてもだな。凌辱者の滝に、何時しかといふか直截には何時の間にか、恭子が姉に対抗心すら燃やすほど入れ揚げて、ゐたりするしまつてゐる。幾らストックホルム症候群とかいふ、使ひ勝手だけは悪くない一人歩き方便もあるとはいへ、大概へべれけな論外作劇。滝よりも寧ろ恭子の方が酷い、異性愛―とシス―しか認めない露骨なセクシャリティ差別といひ、所詮昭和の四文字で片づけ得る事済ますのも許されよう、時代の波に押し流されて構ふまい、押し流されるに如くはない過去の遺物。「ギャー!」辺りの、何某かレギュレーションでも存するのかと首を傾げたくなるくらゐ、類型的にぞんざいなカット割りをも微笑ましく言祝ぐに足るストレージの余裕を、当サイトは未だ獲得してゐない、特に欲してもゐない。正負のベクトルが壮絶な撃ち合ひを展開した末に、逆の意味で見事な大爆散を遂げる一作ではある。

 蛇に足でも、生やしてのけるか。美姉妹“を”ではなく、美姉妹“の”肉奴隷。公開題に仕掛けられた、叙述トリック的な変則は面白い。


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 「新妻・乱れ姿」(昭和49/製作:プロダクション鷹/配給:ミリオンフィルム/脚本・監督:和泉聖治/撮影:秋山洋/照明:松沢実/音楽:新映像音楽/効果:秋山効果集団/助監督:早川崇・小野正浩/編集:竹村峻司/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東京録音現像/出演:青木マコ・小杉じゅん・美鈴ちや子・牧令子・吉田純・河東啓介・富島哲・青木けんじ)。
 波打際に猛禽類を配した、多分界隈で一番カッコいゝプロ鷹ロゴ画面。マンションの一室、ともに酔ひ潰れた家主の青木ケンジ(ヒムセルフ)がベッドの上。定住する住所を持たず友人宅を転々とする、フーテンのテツヤ(富島)は床に敷いた布団の中で眠る。訪ねて来た彼女(美鈴)を、ケンジは飲み代代りにテツヤに差し出す。人を人とも思はない無体さをものともせず、女の方から「寝る?」とオッ始まる、話の早いアバン初戦。ところが途中で三番手が吐いた唾を呑み、事は中断。テツヤが臍を曲げるか匙を投げた流れで、多呂プロライクなタイトル・イン。適当に手で破いた新聞紙を雑にコラージュしての、クレヨン手書きクレジット。確かにその時点では、四番手まで女優部の名前が並んでゐたのだけれど。
 カメラを借りケンジ宅を辞したテツヤが、往来で通行人の写真を撮る、凄まじく無造作に。一方、陽光を窺ふに暑くないのか、さそりみたいな扮装のハクい女・ケイコ(青木)が露店で無防備に万引き。その現場もカメラで捉へ、テツヤがケイコに接触。ネガを買取ると、ケイコは一掴みの聖徳太子を脊髄で折り返して切る、切ることの出来る女だつた。
 牧令子が何処にも出て来ない、本格的な謎の残る配役残り。小杉じゅんは、ケイコを相変らずダチ公のアパートで抱いたテツヤが、事後ミーツするこの人も路上の指輪売り・ユキエ。世界観が代り映えしない、きらひは正直否み難い。吉田純はケイコのボディガード的強面、結構無能。それはさて措きこの御仁が懐に忍ばせる回転式、撃鉄を引いたにも関らず、弾倉が回らないプリミチブプロップが今作最大のツッコミ処、吃驚した。底の抜けた扇の要を担ふ、a.k.a.滝謙太郎にしてa.k.a.千田啓介の河東啓介は、タキムラコンツェルンの会長・タキムラケンゾウ。二人の年齢差を見た感じ、ケイコがタキムラの恐らく後妻で、ユキエは五百万持ち出し家出した娘。とかいふ途轍もない世間の狭さが、二番目のチャームポイント。
 気持ち程度でなく、尺が一時間を―何故か―大きく跨ぐ和泉聖治昭和49年第三作、通算第七作。jmdbランタイム69分に対し、配信されてゐるのは67分弱、ついでで円盤は68分。視聴してゐて気づくほど派手に端折つてある、不足なり飛躍は別に感じさせない。たとへば出し抜けに牧令子が一風呂でも浴び、木に女の裸を接ぐシークエンスを丸々スッ飛ばしてゐたりするのでなければ。
 藪から棒にユキエが開陳するスペインへの深い通り越した憧憬に、何時の間にかテツヤもコロッと懐柔。軽率にキナ臭い橋を渡らうとした粗忽な若造が、ありがちな呆気ない最期を迎へる。素頓狂かつ無軌道なドラマツルギで、ぞんざいなチョークラインのラストカットが象徴的な、心なさと紙一重の潤ひを欠いた結末に辿り着く。類型的の一言で片づけたとて、殊更語弊もなからう。ケンジの部屋に転がる、LPのジャケはジュリーを抜いておきながら、実際ラウドに鳴らすのは三上寛の破天荒フォーク。闇雲気味な選曲には耳を塞ぐと、案外どころでなくスッカスカに薄い物語を、単なる素材の劣化かも知れないが、派手に退色した画調で綴る。刹那的な若気の至りと、映画全体の空気感が奇跡的な親和を果たす。それはそれとしてそれなりに、絶妙なバランスを始終が必ずしも獲得し得なくはなかつた、ところが。ひたすら画を弛緩させ続ける随分な馬面と、逆の意味で綺麗な棒口跡。挙句、濡れ場に突入するや突入したで、満足に動けやしない絡み下手。兎にも角にも、ゐない者は仕方ないと牧令子の不在は最早等閑視するとして、女優部三本柱が幸にか珍しく時代の波を比較的余裕を持つて超え得る反面、一篇の商業映画を背負はせるには甚だ心許ない、男優部主役に開いた大穴が三つ目の致命傷。ビリング頭を食ふ勢ひの、二番手と富島哲の情交にしかも二度に亘り、そこにそのインサートを設ける理由なり必然性の皆目見当たらない、三番手と青木けんじの交合を挿み込むアバンギャルド編集が頓珍漢なフォース疑問手。ケイコの他愛ない姦計を無効化する、テツヤが喰らつた喰らはされた筈のオーバードーズが、どういふ訳だか効いてゐない眠剤回避の種明しを、特にも何も全く回収しない大概な無頓着如き、この際取るに足らない些末。埃つぽいほど乾いた感触が決して悪くはないものの、一昨日か明後日な見所も盛沢山。心に残るも残らぬも、その時々偶さかな機嫌と体調次第。量産型娯楽映画が実際量産されてゐた麗しき時代、堆く積もつた大山の、山腹を成す一作。そもそも、面子の中に誰一人新妻なんてゐやしない、いゝ加減な公開題から揮つてゐる。


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 「美乳若妻と巨乳女将 蕩けるお宿」(2023/制作:VOID FILMS/提供:オーピー映画/脚本・監督:山内大輔/撮影監督:中尾正人/録音:大塚学/編集:山内大輔/特殊メイク・造形:土肥良成/音楽project T&K/効果:AKASAKA音効/ラインプロデューサー/助監督:江尻大/監督助手:河野宗彦/撮影助手:榮穣・江森聖弥/ポスター:本田あきら/仕上げ:東映ラボ・テック⦅株⦆/出演:美谷朱里・吉根ゆりあ・二葉エマ・安藤ヒロキオ・森羅万象・豊岡んみ)。
 VOID FILMSロゴ尻からシューゲの子守唄みたいな選曲鳴らして、タイトル開巻。深い霧に霞んだ、結構デカい深山ダム湖(栃木県那須塩原市)。俳優部から起動するクレジットは、オープニングで山内大輔まで走り抜く。屋号の入つたガラス戸を何かにつけ抜く、大絶賛実名登場の温泉旅館「雲海閣」(那須湯本温泉)。浴衣の主演女優が、切り取り方次第にせよ軽く坑道みすら漂ふ、凄い地下通路を経て湯船が二つ並ぶ浴場に。最初の裸見せ、湯を満喫するユカリ(美谷)は、何者かの気配に相好を崩す。
 こゝで、メイン女優部のフィルモグラフィ整理。美谷朱里と吉根ゆりあは、それぞれ小関裕次郎第四作「夜の研修生 彼女の秘めごと」(2021/深澤浩子と共同脚本/主演)と、佐藤周の「若妻ナマ配信 見せたがり」(2020/主演:山岸逢花/三番手)以来の二戦目。二葉エマは外様による「いんらんな女神たち」非公式第三弾「ブラとパンティ 変態がいつぱい」(2021/監督:鳴瀬聖人・近藤啓介)の、近藤啓介パート(主演:新村あかり/二番手)と吉行由実監督生活二十五年周年記念作「ママと私 とろけモードで感じちやふ」(2022/主演:花音うらら/三番手)に続く三戦目。残念ながら現時点で三人とも、以降継戦してはゐない。
 五年前は妻のユカリと泊まつた雲海閣に、江口雅之(安藤)が一人で現れる。別に覚えてはゐなかつた江口を、主人の源五郎(森羅)は朗らかに迎へる、矢鱈。今更にもほどがあるけれど、ガミさんも港雄一も久保チンも、みんな鬼籍に入つてしまつたきのふけふ。その空白を、森羅万象が埋めて呉れてゐるんだなと、改めて再確認した次第。横になつた江口が夢に見る、在りし日の夫婦生活が絡み初戦。起きた江口が浸かる風呂に、女将のタマミ(吉根)も入つて来る。美乳の若妻と、巨乳の女将。めくるめく色事に、お宿は確かに蕩ける。斯くも実際の本篇に超絶ジャストフィットした、ピンクの公開題といふのもなかなか珍しいのではなからうか。
 配役残り、この人は劇中現在時制でユカリとも交錯せず、となると何の方便で雲海閣の敷居を跨いだのだか実はよく判らない。要は木に濡れ場を接ぎに来た三番手の二葉エマが、江口のアグレッシブな不倫相手・ミユウ。たゞし、一般的なドラマツルギ上はへべれけなその立ち位置も、量産型裸映画にとつてはそれでも正しい。断然正しい、断固として正しい。ミユウが敢然と乗り込んで行つたのか、ユカリが毅然と迎へ撃つたのかは兎も角。泣きさうな江口を間に挟んで、ユカリとミユウがバッチバチに対峙する。キナ臭いどころでなくシリアスな三者面談の舞台が、佐倉絆引退記念作「はめ堕ち淫行 猥褻なきづな」(2020/脚本・監督:山内大輔)から気づくと案外空いてゐた、お馴染み喫茶「マリエール」(新宿区歌舞伎町二丁目)。豊岡んみが、如何にも修羅場らしい修羅場に、はらはらするばかりの店員・レイミ。別に貴女が、気を揉んだところで始まらない気も。
 おどろおどろしさの欠片も見当たらない、字面だけ見ると中間的なタイトルに―うつけの当サイトが―勝手に惑はされた、事実誤認の非を潔く認める。2021年が偶さか空いただけで、七月末封切りと盆には少し早いものの、一昨年に引き続き去年も大蔵恒例夏の怪談映画を山内大輔が担当してゐた、2023年第二作、今年も。昔の記録は知らないが、三年連続は二年目の時点で史上初。再起動後今作で十一本目となる大蔵怪談中、複数本自体唯一人の、山内大輔は完全に独走状態の四本を任されてゐる。いにしへの海女ンポルノに於ける藤浦敦のポジションに、近づいて来た感も強い。清大や、国沢実にも撮らせてあげればいゝのに。吉行由実、小関裕次郎もゐる。二本目になる荒木太郎なり、意外と撮つてゐない池島ゆたかとか。
 ミユウが雲海閣を訪れた所以に劣るとも勝らず謎なのが、はきだめが全体誰に何を施したのか。第六チャクラを開いた状態で、多分降霊してゐる赤頭巾の二番手に、よもやサードアイを描いただけ?決して神を宿しはしない、些末はさて措き。各々のキャラクター造形を猛然と加速させつつ、中尾正人のカメラは三本柱をバカみたいに美しく捉へ、深山ダム湖はそれこそ雲海をも思はせる幻想的な霧に恵まれる。江口が、互ひに激しく求め合ふユカリとの情交には炎々たる赤い照明を、半ば一方的に喰はれるに等しい、対ミユウに際しては対照的に青い光を当てる。濡れ場的になほさら、見事なコントラストも撃ち抜く撮影部が恐ろしいほど兎にも角にも絶好調。一枚一枚の画で、完全に他と一線を画してみせる。対して、お話自体の中身はといふと。観客の精巣を空つぽにしてやるぜ、といはんばかりの勢ひで序盤から轟然と突つ込んで来る重量級の裸映画は、終盤に及んで素面の劇映画に幾分道を譲る。その上で、この期に特段目新しくもない、オチ自体の強度は特段喧伝するにはあたらない。あたらない、まゝに。「一杯生きて」、「一杯幸せに」。遺された者に、遺した者が文字通りの激情を正しく振り絞るクライマックス。クソよりダサい在り来りなシークエンスを、なほ臆することなく全力で叩き込む。腹の据つた作家のみが遂に辿り着く手にし得る、覚悟完了したエモーションが一撃必殺。多段式ロケットの如く加速する女の裸を、よもや最後に物語がブチ抜いて行かうとは。荒木太郎が懐いた理想とは異なつたより実戦的なアプローチによる、ピンクで映画なピンク映画こゝにあり。ナベの「おねだり狂艶 色情いうれい」(2012/脚本:山崎浩治/主演:大槻ひびき)も、地味でなく凄惨な死屍累々の果て、正直記憶に新しくはない。恐らく大蔵の御題に従つた結果、壮絶な爆散を遂げた前年の「いんらん百物語 喜悦絶叫!」(主演:宝田もなみ)を当然一敗に数へて、実に十一年ぶりの白星で二勝六敗二分一没収試合といふのが、現行大蔵怪談映画のぞんざいにすぎる概評である。

 尤も、単なる着付の不在かはたまた、偉大なる吉根ゆりあの爆乳を格納可能の、着物が手近に見当たらなかつたのか。女将たるタマミがまるで作務衣みたいな、仲居感覚の格好で館内をうろうろしてゐるのは流石に如何なものか。幾ら源五郎いはくボロ宿とはいへ、旅館映画として何気に致命的なデメリット。つかそこ、雲海閣激おこ。
 備忘録< 死んでゐたのは、三ヶ月前トラクからユカリを庇つた江口。源五郎も何時の間にか故人、ミユウは知らん


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