【望月金庫堂】

【望月金庫堂】

静岡県清水巴町の『望月金庫堂』。
僕が中学に入学した年にすでにこの場所にあった。
もっともっと古くからあるお店だと思う。

母は清水で商売を始めるときこの店で大きめの手提げ金庫を買った。
そしてガンで長くないとわかったとき、「お母さんが死んだらすぐにこの金庫を開けなさい」と言った。


母が死んで大変なことに気づいたのだが、僕はダイアル解錠のための番号を聞いていなかったのである。
親より金庫の中身が気になっているみたいで、そんなことを親に聞けるものではない。

で、咄嗟にその金庫を買った『望月金庫堂』さんで開けて貰おうかとも思ったが、きっと盗品であると思われる可能性が高いし、そもそも親が死んで自分の持ち物になったという証明を警察署に行って立証するところから始めなければならないに違いないと思え、それは気の遠くなるような作業に違いないし、「…すぐにこの金庫を開けなさい」という遺言が気になってニュースでよく聞く手口を真似してみた。

バールでこじ開けたのである。

親が死んだ翌日に金庫破りをするというのは最高に嫌な気分のものである。
もう二度と嫌だ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ▼キツネいろいろ 【うさぎやま... »
 
コメント
 
 
 
はっけよい (kuma)
2006-05-20 08:42:38
のこった残った。今朝は、顔が熱く、鏡で顔を見るとミョーに色白 上瞼は、ハレ気味、まさに酒が残った。最後のワインと不良おばさん3人組の毒が、ききました。仕事に来たのに私自身のエンジンがかかりません。
 
 
 
港橋プロレス ()
2006-05-20 09:24:47
巴町商店街の不良おばさん3人組が乱入してから金網デスマッチ。

女親分が帰り、女隊長が酔いつぶれ、

残った一人が女赤ひげだとわかったので

カウンターからほじくり出したバイ…じゃなかった

ご主人と三人でキューブラー・ロスの話なんかして

午前3時頃まで飲んでました。

望月金庫堂の写真を載せたら

見事に巴町商店街に縁のある夜でした。



グーグルアースって

カタカナで書くと蚊取り線香みたいだ。



まだ頭がぐーるぐる……
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。