◉5 階から 8 階まで

2018年7月27日
僕の寄り道――◉5 階から 8 階まで

5 階から 8 階に行くため上向き三角のボタンを押して待っていたら、上ってきたカゴが 5 階にとまって扉が開き、見かけない女性が降りてこられた。行き先階ボタンを見たら 6 が点灯しているので
「5 階ですがよろしいんですか?」
と声をかけたら、
「あらまあ!」
と笑って引き返してこられた。

「どうもありがとうございました」
と言うので
「猛暑ですから仕方ないですね」
と答えたら
「暑さのせいじゃなく、私が自己中心的だからです」
と苦笑しながら 6 階で降りていかれた。

最近は人間というものが自己中心的になって、エレベーターでも電車でも、降りてくる人を押しのけて我れ先に乗りこもうとする人をよく見かける時代になった。そういう時代を嘆いたり、そういう人を憎んだり、腹を立てたりする一方で、自分もまたそういう現代人になりつつあるのではないかと、胸に手を当てて考えることは難しい。

とっさに「私が自己中心的だからです」と答えられたあの人は偉いなあと 6 階から 8 階までの間に思う。

中 心 を 挟 ん で 夏 の エ レ ベ ー タ ー

(2018/07/27)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉関西弁のチカラ ◉日本裏山辞典... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。