ただいま

2014年10月9日(木)
ただいま

00
生まれ故郷に帰省すると「ただいま」と言いたい気分になる。実家に母親が生きていた頃は「ただいま」を声に出して言うべき場所がちゃんとあった。実家も母親もなくなってからは、声に出せなくなったので心の中で呟いている。

01
清水駅に着き、橋上駅舎改札を出て正面に富士山が見えると「ただいま」の思いが溢れるし、そうでなければ江尻口のロータリーに出た時、もしくはみなと口を出て江尻船溜りの岸壁に立った時、自然に「ただいま」の言葉が心に浮かぶ。

02
清水ではなく静岡駅が帰省先になるときは、足が自然に南口へと向いてしまう。おにぎりの『まるしま』に行って「おにぎりセット」を注文すると、そこに「ただいま」の置き場所がある。

|好きなおにぎりを二つ選び、味噌汁とお新香が付いて300円。お米が美味しい(2014/10/08)|

03
昔ながらのテーブルと椅子で食事をしながら奥の座敷の仏壇が見えると、中の仏さまのことは知らないけれど、心の中でチーンとリンを鳴らし「ただいま帰りました」と手を合わせたくなる。

04
言葉に出して書いてしまうと馬鹿馬鹿しくも恥ずかしのだけれど、見ず知らずの家に上がり込んでまず「仏さまを拝ませていただいてよろしいでしょうか」などと言う寅さん的な心情が、自分の中にも極めて日本人的な感性としてあるのだと思う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 任意の住居 金属製看板の... »
 
コメント
 
 
 
拝む (浮雲)
2014-10-11 14:28:00
リマで日本人の奥さんと日系2世の旦那さんホルヘさんが営んでいる「江田イン」という宿に泊まりました。
ホルヘさんの父親はおそらく大変なご苦労をされたことでしょう。多分成功されて、ペルーの日本人とペルーと日本のためにご尽力されたようでした。
居間に上がり込み、自然と心から仏壇に手を合わせさせていただきました。
キリスト教徒の地にいても”合掌”。もっと寅さん的になてっもいいかな?
 
 
 
寅さんへ ()
2014-10-11 14:45:33
ずっと南米に渡ったままで、もう日本人じゃなくなっちゃったんじないかと心配してたのよ(さくら)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。