【折り返し点】

【折り返し点】

散歩コースには、なぜかそのあたりに近づくとそこから先へ行くことに気が進まず引き返したくなるポイントがある。犬はそうでもないけれど、猫を連れて散歩に出ると、そういう明確なポイントがあって、そこまで行くとさっさと家に帰ってしまうらしい。誰の本に書いてあったかは忘れた。

郷里清水の友人は幼い頃、市内を流れる巴川を渡った向こう岸にある、となりの小学校の校区が怖くて遊びに行けなかったという。大げさだと笑うと「ほんとうに橋まで行っては折り返していたんです」と笑う。

読みかけの本に栞を挟んだ箇所を開くと、この前の部分にはどんな事が書いてあったっけと数ページ引き返して読みたくなる。そしてもとの地点に戻るとそこで本を閉じたくなる。その先に進めなくてなかなか読み終わらない本にはそういうポイントがある。著者が書いていることを理解できないか、あるいは同意し難いのかもしれない。

2010年 4 月 11 日の六義園

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでおはなが  わらった Ohana ga Waratta

20 音オルガニートでおお牧場はみどり Horela lipka, horela

20 音オルガニートでゆかいな牧場 Old MacDonald Had a Farm

を公開。

***



2024年4月号(通巻17号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【井上靖の風濤】 【劇とコーラス】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。