【月見公園の酢ダコ】

【月見公園の酢ダコ】

清水に帰った時くらいしっかり歩かなくては……と思って母校清水第二中学方向へ散歩。

二中脇の昔田んぼだったあたりを歩き、神田町を抜け月見公園に行ったら巨大酢ダコの遊具があった。


タコというのは茹でると赤くなると言うけれど、実際には赤茶色になるのであり、こんなに真っ赤なタコは酢ダコである。
それにしてもどうして酢ダコはあんなに毒々しい赤に着色するのだろう。

ネットで検索したら茹でダコと間違わないようにするため、というもっともらしい意見があってなるほどと感心するが
はたして正解なのだろうか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 【名前と味わい】 【字切りあれ... »
 
コメント
 
 
 
蛸の足も借りたいくらい! (泣面二八号)
2006-12-30 14:50:11
今年も色々とお世話になりました。
来年もなかよくしてね!
 
 
 
タコの足 ()
2006-12-30 15:25:02
築地の場外市場に行ったら
生きてるタコの足を一本ずつ切り売りしてました(^_^;)
タコを食べない国のハンソンさんが見たら
怒るでしょうね。

もうひと踏ん張り。
風邪など引かないよう頑張って
良いお年を。

※余談ですが友人のメールによれば、子ども時代月見公園は「たこちゅー公園」と呼ばれていたとか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。