回転と上昇

2017年1月18日
僕の寄り道――回転と上昇

楽しみにしていたJAXA=宇宙航空研究開発機構のミニロケット打ち上げが失敗してがっかりした、小型で打ち上げ費用が安く民生用機器を利用した国産衛星だからという理由ではなく、垂直尾翼にひねりを加えて回転させることで姿勢を保つ省エネ的発想が「いいなあ」と思えたからだ。

押したり引いたりという二次元的な発想でうまくいかないときに、ひねりながら押したり引いたりするという三次元的な転換で切り抜けるということが好きで、物理的世界だけでなく、精神的な部分でもそういう発想が好きだ。飛行自体はうまくいき、通信機器の不調で飛行を断念したらしいので少しは嬉しい。

もし「天国への階段」があるなら直線ではなく回りながら登るに違いないと思う。日当たりの良い公園へと登れる螺旋階段があるので登ってみた。真冬でもポカポカと暖かい丘の上の公園に出たらホームレスになってしまった人たちが横になって寝ていて、社会のコントロールもうまくいっていない。ひねりを加えて何とかならないものかと思う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 発情と叫び 修理を頼みに »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。