【清水今昔】

【清水今昔】

8 月 4 日金曜日、清水橋北側の「地踊り」見物を終え、間もなく清水橋が徒歩で通行できなくなるというので急いで南側新清水駅前方向に渡り、1970 年に写真撮影した場所に立ってみた。


『清水目玉焼』サイトに高校生だった1970~72年の写真を掲載した頃は「(今の清水はなんか変だ。それにくらべて昔は良かったなぁ)」と思う気持ちが正直に言えば強かったけれど、最近はそう思わなくなったし、サイトに新旧の写真を並べて
「昔は良かった」
などというオヤジにだけはなりたくないと思う。


こうやって他愛のない日記を書いて読んでくれる一握りの友人が生きている今の清水が一番いいに決まっている、そう思わないと
生きたくても今日この日を生きられなかった人に対して不遜であり、清水みなと祭り総踊りを終えて汗だくになりながら、きらきらした瞳で感動している友人の子どもたちにも申し訳ないからだ。

第59回清水みなと祭りを 3 日間堪能して本当に今の清水が好きな自分を確認した。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 【いつかひま... 【きりつ寿司】 »
 
コメント
 
 
 
祭りのトリ ()
2006-08-08 21:13:19
な~にまだまだ...(笑)。やっぱ花火の後ぁ次郎長通りに寄ってかなきゃさ。

9時半まで踊ってるんて来年はおいでよっ!
 
 
 
七号の名はマリア ()
2006-08-09 06:30:11
東京は土砂降りですが

巴川方面は大丈夫かな?

定休日で良かったね。



▽9時半まで踊ってる…



入江南に帰ったらやっぱり10時近くまで盛り上がって踊ってましたが、

顔見知りがいないと踊りの輪に入れない(笑)

 
 
 
新潟はいい天気です (桜飯)
2006-08-09 08:09:17
清水・東京の雨は大丈夫でしょうか?

気をつけてください。

一周忌ご苦労様でした。うちのオヤジは6日の日曜日が命日でお寺様が汗だくでお経を読んでくれました。

新潟祭は今日で三日目。昨日が民謡流しで今日は花火大会です。仕事を終えて海に行き、それから夜の祭に出かけ忙しい毎日です。
 
 
 
祭りエトセトラ (真丹後)
2006-08-09 13:16:44
 総踊りと花火大会、子供たちを連れて見物させてもらいました。準備と片付けのボランティアの方に感謝。

 もっとも子供たちは見物より食物、竹田のフルーツジュース飲ませなかったんでブーブー言ってましたが、ソフトを食べた後じゃ、お腹こわすって。



 追記。草薙のリバティで久方ぶりの「しょうが物」をゲット。リアルなジンジャーエール。しかしこんな立派な酒屋があるとは知らなかったので、ちょっとびっくり。
 
 
 
オヤジ?!かな… (桜飯)
2006-08-14 21:43:24
「昔は良かった」と思い切って言っちゃいます。

何が良かったって、自分は子供や学生だったしその頃の想い出って楽しかった記憶が大きく残っています。

親も元気だったし、ばあちゃんもみんなが元気で盆踊りして、オラは盆踊りの仮装行列してました。みんなが元気だった頃の家族・親戚・友達の想い出が良かったんだろうなあ。こういう記憶ってつながっていくんだろうと思うんです。いつの時代もハレの日の想い出ってきっとあるんですよね。

今の清水しか知りませんが清水は大好きです。二男坊も清水が大好きみたいですよ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。