▼もうひとつの住所録


年賀状を書く季節が巡りくるたびに住所録を何とかしなくてはと思う。手書きでもパソコンでもそうだけれど、住所録は次第にボロボロになっていくものだと思う。ボロボロになってきたことを確認するたびに何とかしなくちゃ…と思い、思っているだけで手つかずのまま、また年賀状を書く季節が巡ってくる。



暮れの買い物に出た池袋東口にて



以前からコンピュータの住所録は専用ソフトで作るのではなく、一件につきひとつのテキストファイルがいいのではないかと思い続けていた。標準テキスト書類なら、どんなコンピュータでも開けるからで、目当てのファイルは検索条件を上手に設定しておけば、項目立てして整理する専用ソフトと変わらない。



NetWalkerのThunderbirdによる住所録



一件につきひとつ作る住所録テキストはカードではなく、例えるなら封筒に似ている。コンピュータを通じてやりとりすると、どんな人でもだんだん情報がたまって来るもので、それをどんどんコピーして貼り込んでも、テキスト書類の封筒は溢れることがない。個人も企業も情報がネット上で見つかる時代だ。



MacintoshのThunderbird、検索フォルダ構成



住所データを検索抽出するソフトでもっとも優れているのはメーラーであるような気がする。最近のメーラーはスマートフォルダや検索フォルダといった名前の機能が優れているので、一件1ファイルの住所録は自分宛に送信してメーラーで管理しており、どのコンピュータもメールで住所録が更新されていく。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ▼小さなカレン... ▼冬の楽しみ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。