◉指が攣るほどの誠

2019年2月1日(金)
◉指が攣るほどの誠

友人たちの読書会に参加して終了後の懇親会で、出版社社長が「最近よく足が攣(つ)るんだ」と言う。内科医の参加者が、足が攣る理由はいろいろあるけれど、脱水症状が原因で起きている場合は危ないから、心当たりがあればすぐ水分補給をしたほうがいいと言う。

ふくらはぎの筋肉が激しい運動や、冷えや、脱水症状で異常収縮することをこむら返りという。ふくらはぎの筋肉以外が攣ることもこむら返りというらしい。妻はよく「いたたた、頭が攣った」と言うが、頭が攣ったことはないので同情しようにもその辛さの想像がつかない。頭のどの筋肉が異常収縮しているのだろう。目で見てもわからない。

頭は攣らないけれど、よく指が攣って困る。人前で緊張して記入箇所の多い書類を書いているとペンを持った指が攣る。「すみません指が攣りました」と言って親指と人差し指の間で異常収縮している筋肉を揉んでいると笑われる。パソコンばかりで手書きすることをサボるとてきめんに攣るようで、今朝もアンケート用紙の「できるだけくわしく」と書かれた欄に誠実に答えていたら指が攣った。

(2019/02/01)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉1974年春 ◉粘着結着愛着... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。