◉とん平

2019年7月13日
◉とん平

 
昨夜 NHK E テレ「あしたも晴れ!人生レシピ『負けても前を向いて!〜加藤一二三(79)〜』を見ていたら、彼は棋士生活を通じて最多敗記録を持っているという。苦労人尾車親方が人生は八勝七敗でいいと言っていたのを思い出した。
 
引退した力士の生涯通算成績を見ると、記憶に残る渋めの力士は当然勝ち数が多いが意外に負け数が多い。例えば十両以上で 100 場所土俵をつとめたとして、全勝優勝などという大勝ちも全敗に近い大負けもせず全取組を八勝七敗の勝ち越しで通せたら、800 勝も勝つが 700 敗も負けて現役を去る。彼は大関になれないが元関脇の肩書きと記憶をファンに残すことになる。生涯関脇在位最多記録を残すような人がそれで、子どもの頃好きだった万年関脇・実力大関と親しみを込めて言われた長谷川関や、義父がファンだった魁皇関を思い出す。無事これ名馬というが、上位で長いこと頑張って記憶に残る多敗力士はある意味で強い。(7:17)
 
 
Paris1994
 
   ***
 
無料で提供されているアプリで広告が表示されるものは、広告が気になるのでアプリ内購入して広告を消している。広告が消せないアプリは諦めてアプリ自体を消している。
 
 
簡単な日めくりカレンダーが欲しいので探したら『ただのカレンダー』というのがあって、やはり下に広告が表示されるけれどなぜか気にならない。そもそもこういうカレンダーは酒屋などからもらうもので、定位置の名入れや広告に慣れているせいか不快感がない。これは大切なことだ。
 
日めくりは日々定まりて静かなり広告の占めたる位置の確かさ(8:20)

   ***
 
 
少なくとも昼過ぎまで雨になりそうもないので歩いて巣鴨まで食品買い出しに出た。最近知った老舗とんかつ店『とん平』に行ってみたいので早めに出かけてみたらすぐ満席になった。「これはすごい店を知っちゃった」と妻も感心していた。おいしい。(17:17)
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉2 オクターブ ◉録音ラジオサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。