混乱


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

10月からいよいよインボイス制度が始まった。
前にも書いたが、これを機に会社の会計ソフトをそっくり入れ替えたので、かなり混乱している。
まだ使い方もおぼつかない中、数字に間違いがあっては大変なので、毎回チェックしながら動かしている状態だ。

商品マスターには、かなりの数のアイテムを登録した。
こんなにあるとは思っていなかったらしく、経理の先生も驚いていた。
製品のバリエーションが豊富にあるので、販売の実績が無くても登録しておく必要がある。
それらをリストアップして、すべて入力するだけで一大事業だった。

システム変更に工数がかかり、他の用事ができなくて困っている。
取引先から催促の電話がきても、実はインボイス制度への対応で追われていて・・と話すと、それで納得してくれる(笑)
やはり苦労しているところも多いのだろう。

10月が来てしまい、已む無く新しい仕組みをスタートしたが、まだよく分からない部分も多い。
とりあえず慎重に運用していくしかない。
伝票のレイアウトなど、日々問題点や改善点に気付き、細かい変更、修正を入れている。
実際に動かしながら直していくしかない。

そもそもソフトウエアの方も、インボイス制度への対応は初めてなので、バグがけっこうみつかるのだ。
ほぼ毎日のように、メーカーのサービスに連絡して、問題点を指摘したり、分からないことを聞いたり、要望を伝えたりしている。
クラウドなので、パッチを当てるのは簡単で、問題がみつかると日々修正されていく。
仕様がどんどん変わっていくので、扱い方を教えてくれた経理の先生も追いつけなくなり、対応は若手に任せて自分は手を引いてしまった。
皆が混乱している状態である。

仕事上の知人と電話でいろいろ話した。
彼は小さな声で以下のような意見を述べた。

恐らく今回の改正の一番の目的は、免税業者を一掃して、税収を上げようということであろう。
ところがそう見えないようにと、いろいろカモフラージュした。
その結果、仕組みが複雑になってしまい、皆が混乱して大変な目に遭っている。
今のところ得をしているのは、ソフトウェア会社くらいではないか・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )