高騰


FUJIFILM X100V

大きな画像

カメラ店からフジフィルムのX100Vの中古買取価格のメールが来る。
以前より、ずいぶん高い値段で下取るんだな・・と思っていた。
それがここ数日でさらに上がった。



何だかよく分からないが、買取り価格が20万円になっている。
新品で買った時に払ったのは、確か16万円くらいだったよな・・と思いながら検索してみると、何と新品の販売価格が40万円を越えていた。
何なんだ、この高騰ぶりは・・・



ここはちょっと危なっかしいが、比較的普通のお店でも、20-30万円で売られているようだ。
世の情勢に合わせて、メーカーの希望小売価格より高く販売するものなんだね。
まあ定価で売っても一瞬で売り切れて転売されるだけなんだろうけど・・・

そもそも希望小売価格って、18万円くらいじゃなかったっけ・・・
と思ってメーカーのサイトを見てみたら、現在注文の受付を一時中止しているという。
たま不足も原因みたいだ。
数年前に僕が買った頃も、在庫が豊富にあったわけでは無くて、都内で1、2か所しかみつからなかった。



そろそろ後継機種が出るだろうし、そうなったら一気に下がって正常に戻るだろう。
メーカーがちゃんと新型を生産出来ればの話であるが・・・

調べたら僕は2021年の5月に購入している。
2021年5月19日の日記
もうけっこう長く使っているので、特別意識する事もなく、普通に友達みたいに付き合っている。
転んだ時にリュックの中で下敷きになっているので、かなりラフに使っているかも(笑)
でも全く壊れないのは大したものだ。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )