輸送


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

世界情勢が刻々と変わっている。
現在は戦争の影響で、欧州をはじめ、海外から資材が入らなくなっている。
どうも現在の主な原因は、製品の輸送が出来ないことらしい。
生産は出来ても、ものを持ってくることが出来ないのだ。

まずロシア上空を飛行機が飛ぶことが出来なくなった。
そりゃあそうだ。
いつ撃ち落されるかも分からず、危険極まりない。
ここしばらくその地域を飛んでいるのは、ロシア国内の便と中国の航空会社だという。

一方船便はというと、例のコンテナ不足がいまだに続いているようだ。
ものを生産して出荷しても、それが港まで行ったところでストップしてしまう。
コンテナの取り合いで、船に積めないのだ。
そのため日本に到着するのがいつになるのか予測できない状況である。

一定以上の量の資材を輸送する場合は、コストを考えて船便を使う。
今までなら2、3ヶ月で到着した。
それが現在では、出港自体がいつになるのか、見当がつかない状況になってしまった。

それでは間に合わないと、コストがかかっても航空便を頼もうとしても、今度は便がなかなかみつからない・・という厳しい状態になっている。
当然資材価格の高騰の要因にもなっている。
今後戦争の行方でそれがどう変化していくのか分からないが、すぐには解決しない問題も多いように感じる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )