破損


Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

大きな画像

年末にiPhoneを地面に落とした。
手で掴み損ねて、画面を下向きにしてコンクリートの上にまともに落ちた。
バシャッという音がした。

拾い上げてみると、画面に何箇所も白い蜘蛛の巣のような模様が・・・
さらに割れたガラスの破片の粉がポロポロと落ちてくる。
うわぁ、やってしまった。

時折スマホの画面にヒビが入っている人がいるが、あれを見るとギョッとなる。
よくあんな状態で使うよなあ・・と思っていた。
画像を表示するものに視界を妨げるものがあるととても不快に感じるものだ。

しかし自分のiPhoneにもついに同じことが起きてしまった。
半ば無意識にスマホを出して画面を確かめることがあるが、その度にクモの巣の張った画面を覗くことになりウッとなる。
精神衛生上良くない。

しかし翌日から日光に出発するところだったので仕方がない。
そのままにしておくしかなかった。
画面はボロボロだが、本体が故障したわけではなく、iPhoneの動作の方は問題なさそうだ。
逆にずいぶん丈夫に出来ているなと感心する。
スマートフォンの出荷量の多さが、ここまでの耐久性に繋がったのだろう。

Mrs.COLKIDに聞くと、保険が効くので1万円出すと新しいものに交換してくれるという。
過去に経験済みなのだ。
年が明けたら、僕も交換に行こうと思った。
それまでは我慢してこのまま使うしかない。

画面に貼り付けてあるガラス製の保護フィルムを一部剥がしてみた。
すると、どうやら割れているのはフィルムであることが分かった。
下から出てきたスマホ本体の画面には傷ひとつ無い。
ちゃんと画面を保護する役割を果たしてくれたのだ。

今年になり、早速ヨドバシにiPhoneX用の保護カバーを買いに行った。
破損したフィルムをスマホから剥がすと、見事に上から下まで全面にヒビが入っている。
カバーを替えたiPhoneだが、新品のように綺麗になった。
というわけで一件落着である。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )