グリーン車


D800E + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大きな画像

出張で大阪に来ている。
明日は早くから得意先に説明会に行く。
増税前の最後の週末なので、販売員に勢いをつけるために、商品説明に来てほしいと頼まれたのだ。

行きの新幹線で、車内で仕事をしようとグリーン車を選んだのだが、席に着いたら予想外に環境が悪い。
家族旅行中の騒がしい一団と一緒になってしまったのだ。
他の席は2連のシートに一人ずつしか座っていないのに、僕の席だけ家族連れの中に入ってしまい、隙間なく隣り合わせに座っている。
夫婦と子供たち、それに僕の隣にはおじいさんである。

皆、ワイワイガヤガヤとお弁当を食べ始めた。
子供たちは興奮気味で走り回っている。
まあ楽しい旅行の最中だから当然であるが、これでは仕事にならない。
あちらも、家族の中にビジネスマンがひとり入り込んでしまい、戸惑っているだろう(笑)

ホテルとセットになった、安いチケットを買ったのがいけなかったのだろうか。
同じグリーン車でも、ディスカウントのチケットは、割り当てるシートが決められていて、それを端から埋めていくのではなかろうか。
これならまだ普通の指定席の方がよかったかもしれない。
まあ運が悪かったと諦め、はしゃぐ子供たちの中で、ひとりパソコンを打っていた。

乗車券の確認に来た女性乗務員が、一度通過していったが、少し経ったら戻ってきた。
「あの・・よろしかったら、ひとつだけ空いている席がありますが、そちらに移られますか?」
見るに見かねたようだ(笑)

そうしていただけるとありがたい。
僕がそう告げると、別のシートの番号を教えてくれた。
そしてその場で、席の変更の手続きをしてくれた。
よくあることなのか、簡単に終わった。

家族連れに丁寧にお詫びして、パソコンをたたんでカバンに突っ込んだ。
隣にいたおじいさんが席を立って、荷物を抱えた僕を通してくれた。
あちらもほっとしただろう(笑)

移った先のシートは車両の一番先頭で、足元が広々としている。
早速隣の席にスーツケースをドンと置き、仕事の道具を広げた。
コンセントがふたつあるので、パソコンの電源と携帯の充電に使わせてもらった。
これでこそグリーン車である(笑)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )