SIGMA DP2 Merrill

大きな画像

少し喉が痛い。
週末に旅行も控えているので、今日は早めに休む。



今日の時計ベルト。
ロンジンのクオーツに石国ロコッテの「雅(みやび)」をつけた。

同社はソラマチ内にウォッチェルト1492というちょっとモダンな店舗を出している。
東京スカイツリーのお膝元である墨田区に本社がある関係もあるだろう。

スカイツリーに因んだ商品がいくつか売られているが、そのひとつがこの紫色の時計ベルトである雅(みやび)。
いわずと知れたスカイツリーのライトアップイメージである粋(いき)と雅(みやび)に合わせて作られたもので、当然これ以外にライトブルーの粋もある。
ごく普通の牛革であるが、あまり見かけない色のベルトである。
同店では、オリジナルの時計と好きな色のベルトを、購入者が自由に選べるという、ベルトのプロならではの面白い企画も行っている。

純日本製のベルトということで、最初はグランドセイコー・クォーツとの組み合わせを考えていた。
しかし生真面目なデザインで、淡いブラウンの混ざるGSの文字盤と相性が悪く、何となくしっくりこない。
カン幅18mmの時計でいくつか試してみたら、意外にもゴールド系の時計とマッチすることがわかった。
ゴールド(濃厚な黄色?)というカラーを構成する要素の中に、ベルトの色と何か共通項目があるのだろう。

父親の愛用していたこのロンジンは、クォーツとはいえデザインはモダンで洗練されている。
それゆえに、こいった遊び心もスムースに受け入れてくれる。
エレガントさの中にポップな要素も加わった、なかなか大胆で素敵な組み合わせになったと思う。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )