いつのまにか


D3X + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

BMWに乗っていながら、BMWの最新情報にあまり詳しくない。
それどころか、車というものに対して、ほとんど興味がわかない。
おかしな話だが、BMWを購入してから、そういう現象が起きている。
他社の車に興味がなくなるので、あれこれと悩む必要がなくなり、結果的に車に対する興味も薄れてくるのだ。

今回120iを車検に出すことになったが、そろそろ買い換えてはどうか・・という話も出た。
以前E46の3シリーズに乗っていた頃に経験したのだが、最初の車検を過ぎた頃から、急激に故障が多くなり、毎月のように入院し、維持費に悩まされるようになった。
今の機械はセンサーだらけで、それを中央のシーケンサーで制御する仕組みだと思うのだが、そのセンサーの寿命が3年程度のものが多いのか、次から次へと一斉に故障しはじめるのだ。
交換の作業料金もかかり、修理に1回5万円くらい取られる。
中古価格が激しく下落するのも、それが関係しているのかもしれない。

そこで、現状のBMWのラインナップがどうなっているのか調べてみた。
まず1シリーズであるが、直噴エンジンになり効率が大幅に上がり、パワーが上がったにもかかわらず、燃費が相当向上している。
同じ120でも、僕の車が街中でリッターあたり約8キロしか走らないのに、今の120は12、3キロも走るようだ。
このエンジンは実際に好評で、かなり売れているらしい。
しかし基本的には今の僕の車と同じモデルであり、外観はまったく変わらない。

一方で、どうやらこの1、2年で、BMWも一斉にハイブリッド化されるらしいことがわかった。
ディーラーの人からそれを聞いて、驚いて調べてみたら、5シリーズと次期3シリーズは来年から再来年にかけてハイブリッド・モデルが加わることが、既にメーカーから正式に発表されている。
1シリーズもハイブリッドの試作車の写真がスクープされており、フルモデルチェンジして登場するのは時間の問題のようだ。

どう考えても、それを待ったほうがいい。
しかし前述の通り、もうしばらく今の120に乗るとなると、そろそろ故障が出てくるのは目に見えている。

とりあえず2年間の保証期間延長に入ることを検討しているが、料金が14万円くらいかかるらしい。(消耗品は保証されない)
それでも絶対に入った方がいい・・と、いろいろな人から言われた。
まあ2年で14万なら仕方が無いかと考えている。
その程度では済まないくらい、維持費がかかる可能性があるということだ(笑)

近く行われるホンダのフィットのハイブリッド化で、通常のガソリンエンジン車のオーナーが一気にそちらに流れ、世の中の車が一斉にハイブリッドに移行するのではないか・・という記事を読んだ。
リッターあたり30キロが当たり前になるので、トヨタとホンダ以外の日本のメーカーは苦境に立たされるという。
BMWは、遅ればせながらも、何とか食らい付いていく体勢のようだ。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )