トースター


大きな画像

知り合いが高価な英国製のトースターを買ったので使わせてもらった。
天然雲母で焼くという手作りのトースターで、4万数千円もする。
(実は下のRRS社のヘッドの写真の後ろにさり気なく写しておいた・笑)

で、早速近所で少し高級なパンを買ってきたのだが、このトースター、パンを差し込むスロットの幅が狭くて、普通に切ったパンではつかえてしまって入らない。
手で薄く切るのは難しいので、再度パン屋さんに頼んで薄めに切ってもらった。
一般で言うところの「8枚切り」くらいの厚さにして、何とかぎりぎりで入る感じだ。

それで気付いたのだが、いわゆる厚切りトーストというのは、日本特有のローカルな習慣なのではないか?
たしかにヨーロッパのホテルの朝食で、分厚いパンなど食べたことはない。
いつも買いに行くポールで、あらためて見てみたが、薄く切ってあるパンがほとんどだ。
厚く切ったパンが贅沢だ・・というイメージは、日本のパンメーカーの策略だったのではないか・・と思ったが、調べてみたら、特に近畿地方で、厚切りのパンを好む傾向があるのだそうだ。

さすがに天然雲母の効果か、パンの表面だけをこんがりと焼くことが出来る。
いいバターとマーマレイドを塗って食べたら、実に美味であった(笑)
薄く切ったパンって美味しいものだな・・と実感した。

コーヒーに凝る人は多いが、トースターにもちょっと贅沢をして、休日の朝食を豊かな気分で迎えるのもいいかもしれない。

D3X + PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

寒いぞ


大きな画像

皆さん、たっぷり寒い思いをして下さい(笑)
夏に見れば感慨深いでしょうが、今の季節に見るとただ寒いだけ・・・(笑)

D3X + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )