停車


大きな画像

朝、母親と電車に乗っていたら、車内でアナウンスがあった。
いくつか先の駅で人身事故が発生したため停車するという。

次の駅で電車は停まり、しばらくそのまま座っていたが、いつまで経っても発車する気配が無い。
そのうち、この電車は運休になりましたとアナウンスがあり、電車から寒いホームに降ろされてしまった。

遅刻を心配しているのか、ほとんどの人はそのままホームにとどまっていたが、母親が一緒だったので、風邪をひいては大変と思い駅の1階に下りた。
ドトールがあったので、そのまま飛び込んで暖かいココアを注文した。

これが正解で、やがて駅は人で溢れ出し、ドトールにも行列が出来はじめた。
皆立ったままコーヒーをすすり、のんびり座っている我々をガラスの外から睨む人までいる(笑)

結局動き出すまで2時間近くかかった。
事故の処理にそのくらいの時間がかかることを学習した。
そりゃそうだ。
10分ではいどうぞ、というわけにはいかないだろう。

その後、会社の帰りにまた人身事故が起きた。
発生時間を聞くと、今さっき起きたばかりだという。

これはまた2時間コースだと思い、即決で電車を諦め、会社に引き返し自動車で帰宅した。
家に着いても駅の方は静かで、まだ電車は動いていないようだった。

この不況で毎日のように人身事故が起き、遅刻が多くなった。
思ってもみない形で不況の影響を受けているわけだ。

絶望し死にたくなる人の気持ちがわからないでもない。
しかし、とばっちりを喰った人たちから、同情も得られず死んでいくのでは、当人も嫌だろうに・・と思う。
それとも、どうせ死ぬなら他の人たちに思い切り迷惑をかけてやろうという、復讐のような心理がはたらくものなのだろうか?

D3X + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )