新年最初の・・今日のフェラーリ


今年最初の「今日のフェラーリ」。
ご存知の通り、表参道はフェラーリには事欠かない場所である(笑)
ここは銀座よりフェラーリ人口が多いのだ。
今日も夕方の限られた時間帯であったが、4台のフェラーリとすれ違った。


ところでフェラーリ撮影に朗報(笑)
かねてよりK師匠より、D3の有効な使い方として、絞り、シャッター速度を固定し、ISO感度の設定をカメラに任せる・・という方法を教わっていた。
他のカメラでも同じことの出来るものはあるが、高感度での画質の良いD3だとこの方法が生きてくるのだ。

早速試してみることにした。
あたりはもう真っ暗だ。
そこでマニュアルモードにして、とりあえず絞りをf4、シャッター速度を1/80秒に固定してみる。
ISO感度を自動制御にして上限を6400にする。
レリーズモードを高速連写のCHにして準備完了、道端で車が来るのを待つ。
(本当はフォーカスモードをコンティニュアスにしなければならないのだが忘れた・笑)

見るとスポーツカーらしき車が目の前を通過するところだ。
何だ、あの車は?
カレラGT?
まあいい、シャッターを1秒ほど押してみる。
ダーッとシャッターが8枚切られた。
実に簡単だ(笑)

ISO感度は7枚がISO900になり最後の1枚だけ1800に自動設定された。
アクティブD-ライティングも効かせてあったので、ヘッドライトの光なども考慮してISOが決定されたのだろう。
この数値ならシャッター速度をもっと速くすることも出来た。
いずれにしても、このような計算が一瞬で行われてしまうのは偉大なことであるし、この機能を使わない手はないだろう。

D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最終日


日光で撮った写真は後回しにして(笑)、今日は午後になって明治神宮に行ってきた。
ところが当たり前ではあるが、かなりの人出。
警察官が出て交通整理をしており、参拝するにも並ばなくてはならない。

夕方が迫っており時間が勿体無いので、並ぶのはMrs.COLKIDに任せて、僕は表参道あたりをふらついた。
しかしばちが当たったか(笑)、たいした写真は撮れなかった。

D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スタッドレス


スタッドレスの方は存分に試すことが出来た(笑)
この点は去年とまったく違う。

BSのブリザックの雪上性能は非常に優れていると感じた。
安定感が高く通常の走行ではまったく問題なく走るし、雪の無いところではけっこうスポーティなドライブもこなす。

日光は東京に近いためか、甘くみてノーマルタイヤで来ている人がけっこういるのだが、奥日光ではそうはいかない。
今回のような状況では、かなり酷いことになっていた(笑)
特にジープタイプの四輪駆動車で、走れなくなってチェーンを取り付けている人が目立った。
のろのろと走っているその脇を「悪いな」と思いながらも、フリッツで簡単に追い抜いていく(笑)

後輪駆動車であるBMWは雪に弱そうなイメージがあるが、過去に乗ったモデルも含めて意外に安定して走る。
多分50:50の凝った重量配分が効いているのだろう。
スタッドレスタイヤさえ履いていれば、自慢の電子制御とが相まって、普通の雪くらいなら何事も無かったかのように走りきってしまう。
欧州では日常的にこういう場面が多いことも理由のひとつだろう。

後輪駆動なので下りは特に安定しているが、登りもまあまあで、雪のいろは坂を難なく登りきった。
しかし雑にパワーをかけるとさすがに後輪が空回りする。
道路上が雪でうっすらと覆われた状態は特に滑りやすくて、いろは坂のきつめのコーナーから立ち上がるたびに不安定になる。
だが間髪いれずに電子制御が働き、車が横を向くのを抑えてくれる。
その点はなかなかうまく出来た制御システムと感じた。

とは言っても完全というわけではなく、駐車場で試しに雪の山を乗り越えようとしたら、途中で動かなくなり危なくスタックしかかった(笑)
何度か前進後退を繰り返して、最後は空転させながら強引に脱出した。
念のためにチェーンも持ってきていたが、本当にそれを使うことになりかねなかった(笑)
あくまで普通の後輪駆動車なのだから、無理は出来ないということだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


日光にいる間、ずっと雪が降り続いていた。
気温が高ければ雨になるはずだから、要は天気が悪かったということだ。

写真を撮ろうにも、カメラに雪が降り積もり、みるみる濡れていく。
実際D3でなければきつかったろう。
レンズを交換するにも屋根の下を探さなければならないし、14-24ズームのようにフィルターが付けられないレンズは、汚すのが嫌で使えなかった。

気温はほとんど氷点下で、湯の湖の方まで登って行くと-7℃まで下がった。
ホテルの部屋に毎日置かれている天気予報の紙を見ると、時間によってはさらに低くなったようだ。
北海道だともっと寒いのだろうが、強風の吹く中で写真を撮影することを考えると、これはかなりきつい。
だんだん指が動かなくなってくるもん(笑)

不思議なもので、シャッターを押し始めるとそういうことを忘れて夢中になってしまうのだが、これはかえって命取りになり兼ねない。
ホテルに帰るとさすがに疲れてグッタリしてしまうのだが、その点温泉があってゆっくり休めるのは助かった。
本当なら正月休みはもっとのんびりするのが普通なのだろうが・・・(笑)

D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東照宮


何度も日光に行っているので、写真のネタは尽きている。
今回もいつもの東照宮で、元日に何時間か撮影した。

ひとりで撮っているうちに夢中になってしまい昼食をとるのを忘れた。
気付くと体が冷え切って指先が利かなくなっており、レンズの交換さえおぼつかなかった。
これがあるのでMrs.COLKIDが僕をひとりで行かせるのを心配するのだ。
暖かい甘酒を飲んで何とか生き返ったが・・・

D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )