のびやかさ


モニタで画像を見ていて気付くのは、やはりFXフォーマットのD3の写真には、独特ののびやかさがあるということだ。
D2Xの写真にはAPS-C特有のせせこましさとレンジの狭さを感じる。
D3の方がいろいろな意味でおおらかで、ちょうど排気量の大きい車のようだ。

しかしルールスレット氏の言うように、D2Xの方がシャープな密度感があり、実際にモニタで拡大してみてもそれを感じる。
気のせいか、アンシャープマスクのフィルターのかかり方も、狭いエリアを細かく分割しているD2Xの方が効きが滑らかで処理しやすいように感じた。

D2X + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新しい命


ルールスレット氏は、世の風潮に逆行して(笑)、D3よりD2Xの方がいい部分があることを匂わせた。
信念と勇気のある人だと思う。

御存知の通り、僕は数年間D2Xを相棒とし、D2Xで撮影した写真をここに発表してきた。
それらはすべてRAWで撮影したものだ。
ここに載せたものもあるが、ボツにして載せなかったものもたくさんある。
今最新のNXでそれらに新しい命が吹き込まれるとしたら・・・

もしそうであるなら、僕には膨大な量の資産があることになる。
見るのも大変なくらいの量の写真が、ハードディスクの中に保存されているのだ。

D2X + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蘇るD2X


ふと思い立って、昔D2Xで撮影した写真を、現在のCaptureNXで開いてみた。
ピクチャーコントロールをオンにしてみると、写真の印象ががらりと変わり、時に派手すぎるようにも思われるが、とにかく以前のD2Xの画像の印象とは少し違うものになる。
実際ヒストグラムも大きく変化する。

D2X + Ai Nikkor 50mm F1.8S
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

動向


今日は寒かったね・・・

今後ニコンが発売すると予想される商品のうち、個人的に興味があるのは以下のものだ。

高画素ボディ(D3X?)
70-200mmF2.8のナノクリスタルコートされたズームレンズ
FXフォーマットの小型廉価ボディ
各種単焦点レンズ

さてどういう順番でいつ頃発売されるのだろう。
予算の配分があるので少々困っている。

たとえばD3は超望遠レンズと組み合わせた時にその性能を最大限に発揮すると思うのだが、それを買ってしまってすぐにD3Xが出たりしたら、肝心のD3Xを買うことが当分出来なくなる。
いつ出るか予想のつかない状況なので、逆に超望遠を買うことも出来ない(笑)

単焦点レンズに関しては、どの画角が出るのかも気になるところだ。
個人的には新型の200mmF4マクロが一番欲しいが、一般的にはそれほどの需要は無いだろう。
仕様としては、超音波モーター搭載のVR化されたGレンズとして、ボケが柔らかくなって登場するのだろう。

ほどほどのところで予定を発表してくれると嬉しいのだが、ライバルの動向もあるから、そうもいかないのだろうね(笑)

D3 + Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S(IF)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )