酔生夢死浪人日記

 日々、思いついたさまざまなことを気ままに綴っていく

NFL開幕~誰が女神を射止めるか

2006-09-09 03:01:52 | スポーツ
 NFLが開幕した。スティーラーズがドルフィンズを 28対17で下し、2連覇に向け幸先のいいスタートを切った。勝負の分かれ目は、スティーラーズを自陣に釘付けにしていたドルフィンズの不用意な反則だった。

 日本で得られる情報量に限りがある以上、人間的側面に注目するようになった。アメフトのようなコンタクトスポーツでは、モラル、モチベーション、ケミストリーがチームの浮沈を左右する。戦術がギャンブルで成り立っている以上、運や流れも大きな要素だ。気まぐれな女神は微笑む相手をコロコロ変える。スティーラーズは昨季、11月末の時点でプレーオフ出場は絶望的だった。難敵ベアーズを破って女神のスカートの裾に指を掛け、一気にご本尊を抱き寄せた。

 本国アメリカではメディア、アナリスト、胴元が自らのレーゾンデートル(存在価値)を懸けて戦力を分析する。NFLが特殊なのは、主催者まで予想を「公表」することだ。高視聴率のマンデーナイトやサンデーナイトに全米注目(と想定した)試合を組み込んでいくが、思惑通り運ばない。熾烈なV争いのはずが、結果として消化ゲームというケースがシーズン終盤に頻発し、テレビ局は文句タラタラである。

 主催者さえ外すのだから、俺が的中できるはずもないが、地区V予想というより願望を簡単に記したい。ガオラの「V予想クイズ」も下記の通り応募した。全地区的中すれば、2月にハワイに行ける。

 <AFC東>…開幕戦では敗れたが、カルペッパーを先発QBに据えたドルフィンズを推す。ベリチック―ブレイディの神様コンビが率いるペイトリオッツだが、頭脳勝負にも限界があるのでは……。
 <AFC北>…王者スティーラーズを差し置いてベンガルズを一番手に挙げる。昨季の躍進をフロック視する声もあるが、守備の天才と称されるルイスHCの手腕に注目だ。
 <AFC西>…大一番で勝てないコルツだが、今季もスーパーボウルに近いチームだ。ジャガーズはスケジュールが厳しく、昨季(12勝4敗)から星を落としそうだ。再建途上のタイタンズには、ローズボウルで神懸かり的な活躍を見せたルーキ0QBヤングが加入した。
 <AFC南>…下馬評ではブロンコスだが、「非運の名将」エドワーズ新HCの守備強化に期待してチーフスを推す。チャージャーズは新QBリヴァーズ次第だ。
 <NFC東>…オーエンスをめぐるカウボーイズとイーグルスの遺恨に注目だ。Rスキンズも堅実で骨が軋む戦いが演じられそうだが、華のあるジャイアンツに期待する。スター軍団と頑固親父コフリンHCとのミスマッチを楽しみたい。
 <NFC北>…「専守防衛」ベアーズは面白みがないので、先物買いでライオンズに期待する。攻撃コ-ディネーターに就任したマイク・マーツ(前ラムズHC)がどこまでチームを変えるのか楽しだ。
 <NFC西>…昨季はRB陣の故障が相次ぎスーパーボウル出場を逃したパンサーズだが、戦力は充実している。QBシムズ―RBウィリアムズの若手コンビが牽引するバッカニアーズ、怪物QBヴィックを擁するファルコンズも強敵だ。FAでQBブリーズ、ドラフトでRBブッシュを獲得したセインツにも注目と、見どころが多い地区だ。
 <NFC南>…昨季NFC王者シーホークスの優位は動かない。注目はコルツからRBジェームズを獲得したカーディナルスだ。QBワーナーともども、最後の一花を咲かせてほしい。

 WOWOWは年間20億円近くを吹っかけられたが、何とかリーガの放映権を獲得した。本国での放映権料は年間4400億円のNFLだが、日本では格安で、NHKは2億円、スカパーと合わせても5億円前後だろう。NFLに欲張りな代理店がつかないことを切に願いたい。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする