日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

小学校、学習発表会、レベル高いなあ

2019-11-23 17:58:18 | 日記

 恒例の、観音寺小学校の音楽部門の学習発表会。小学校とはいえ、なかなか見応えがある。毎年沢山の父兄が見に来て、皆が感動でウルウルしている。子供や孫の成長に感無量。決して、上手な音楽でなければ感動を与えられない、ということはない、と断言できる。こんな大人数が、力を合わせて音楽を作ろうとしている、その姿勢に感動する。毎日一生懸命練習したんだろうなあ。指導する先生も偉い。

 私は休憩をはさんでの第二部から見せてもらった。先ずは2年生、リズムを中心としたテーマだった。全員がいろんな小さな打楽器をもって合わせている。「ウン、チャ、ウン、チャ」の後うちのリズムもちゃんど合っている。凄い、爺ちゃん婆ちゃんにはできないぞ。

 

 4年生のサウンドオブミュージック。朗々とした演奏でよかった。エーデルワイスは二部合唱で、これも上手にできていた。サウンドオブミュージックはブラスバンドをやっていたとき演奏した曲なので、懐かしさひとしおである。感動で、ついポロリ。

  

 6年生は孫が出ている。うちの孫は多分音楽は苦手。放課後は運動クラブで走り回っている。

 琴が10本くらいでてきてびっくりした。琴も教えるんだ。不思議なリズムにのって越天楽のメロディーが聞こえる。難しいことやってる。

 私たちの年代が11歳や12歳のころを思うと、もう信じられないくらいのレベルだ。私たちは、ハーモニカとたて笛だけしか吹けなかった。だが、この子たちは、学校に沢山楽器があって、使いこなしている。パソコン、音楽もスポーツもハイレベルだ。

 彼らが発表会の練習を通じて、音楽って楽しいなあとか、気持ちいいなあとか、感じてくれたらいいなあと思う。

 


最新の画像もっと見る