日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

久しぶりに岡田さん宅へ行く

2007-09-22 20:12:28 | インポート

 昨日、久しぶりに、観音寺のお魚を少し持って岡田さんを訪問した。というのは、4,5人のお客様から、「おとうさんは、お顔を出されなかった」と聞いていたからだ。ノートに、入院されたようなことが書かれてあった、とも聞いた。

 丁度お昼時で失礼と思いながら、「こんにちわー」と声をかけると、仕事を中断して若奥様が二階から降りてこられた。いつもながら、快活で感じのよい方だ。これから岡田さんの顔となられるだろう。

 さっそく、お父さんのことを尋ねた。1ヶ月前から入院していたけれども、もうよくなって、来週退院なさるそうだ。脊髄の病気だったらしい。腰が痛いと言って入院され、点滴など受けて治療していたのだそうだ。2年くらい前だったか、やはり入院されたことがあるので、なにか持病でも?と心配したが、仕事に復帰したくてうずうずしておいでの様子、本当によかった。これからもあの笑顔でお客様を迎えてあげてください。

 気になっていたことも聞いてみた。岡田さんに置かせていただいている、観音寺までの地図だ。某うどんやさんが、おあいその時、歩き遍路さんに100円バックしているのを見て、その地図に書き込んだのだった。バックされるのが当然みたいに。この間からその部分を白く塗りつぶしてある地図をお客さんが持っている。あ、まずかったかな、思った。岡田の若奥様に伺うと、やはり、「お店のほうから電話があって、あれはお接待でしていることで、状況によってはできないこともあるので、書かないで欲しいと言われた」そうだ。

 私は、なんと軽はずみなことをしてしまったんだろう。お接待の気持ちは、自然に生まれるべきなのに、ありがたいお接待が義務になってしまう。何かトラブルが起こったかもしれないが、あの店を切り盛りされている奥さんは落ち着いた感じの頭のいい方なので、きっとうまく対処してくださったろう。お店の方、お遍路さん、岡田さん、不快なお気持ちにさせてしまったかもしれません。ごめんなさい。考えの浅はかさから、時々とんでもない失敗をする。とてもおちこんでしまった。お店にお詫びにいかなくては。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡田さんは、やはり入院しておられたのですか。で... (gonda)
2007-09-23 11:57:09
岡田さんは、やはり入院しておられたのですか。でも間もなく
退院とのこと、ひと安心しました。
岡田さんにも、あの笑顔の写った遍路記をお送りしてあります。
おかみさん、お忙しいところをありがとうございました。
返信する
歩き遍路の際11月16日に宿泊、暖かいもてなしを... (印部吉雄)
2007-12-01 15:45:03
歩き遍路の際11月16日に宿泊、暖かいもてなしを受けた者です。
その節には本当に有難うございました。その折弥谷寺から天霧峠経由海岸寺への道が整備済みとのお話を伺い、翌日の予定を一部変更(捨身ヶ嶽禅定を取りやめ)し、弥谷寺・海岸寺・佛母院を経て曼荼羅寺、出釈迦寺、善通寺を巡拝しました。当日弥谷寺境内にも天霧越えの新しい道案内が有りましたので勇気百倍、安心して歩行、お話の通り整備されすぎといいたいようなご機嫌な道でした。有難うございました。ご健勝をお祈りします。
返信する

コメントを投稿