日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

ゴールデンウイーク準備

2019-04-22 19:41:48 | 日記

 魔の十連休がもうすぐやってくる。十日も休まなくてもいいのに、と思う。私のようなサービス業、イベントの主催者やスタッフなど、皆さんが休みの時に働く人も大勢いる。小さい子供さんがいる家庭では、看てくれる人を確保しなくてはいけない。

 私は、仕事を助けてくれる人を確保しなくてはいけない。忙しいときの助っ人として、友人に頼んだりしていたが、なにぶん、皆高齢になって、言いづらい。夫と娘と3人でやるつもりだったが、高校時代の友人が、急遽坂出から手伝いに来てくれることになった。坂出はちょっと遠い。悪いなあ。

 この間、掃除機と洗濯機が壊れたので買い替えた。掃除機は昔の型のを使っていたが、壊れたのをきっかけに、漸くうちでもコードレスのやつを買った。なんと便利な道具だろうか。邪魔くさいコードがなくなると、お掃除がこんなにも楽で楽しいものになるなんて。掃除がきらいな理由は、掃除機のコードの出し入れや、動かした時にまとわりつくコードが邪魔だからだ。今日からはお掃除大好きになるだろうか?

 洗濯機は、ゴールデンウイークに連泊する高校生のサッカー部の子たちには必需品なので、早急に買い替えた。毎年ゴールデンウイークに、サッカーの選手を受け入れている。去年確か「もう限界、来年は断ろう」と決めた気がする。今年もやっぱりやることになった。のど元過ぎれば・・・、かな。それと、NPO北四国スポーツクラブのお世話を若松家本館のいとこがやっているので、協力しないわけにはいかない。

 2年前、ちょうどこの忙しいときに夫が倒れ、生きた心地がしなかった。夫には自分の体調管理だけしっかりとやってもらって、フロント係り程度、手伝ってもらったらいいかなと思っている。私も大仕事が終わるまでは、体調壊さないように気をつけなければいけない。


百手祭

2019-04-02 10:09:33 | 日記

 昨日の天気はすごかった。朝から冷えて、曇り時々雨、昼前には霰が音を立てて降ってくる。午後からは晴れ間もさしてきたが、曇ると真冬になった。百手祭りは午後からだったので、本当に助かった。お世話する人も、参加する子供たちもその親も、胸を撫で下ろしたに違いない。

    

 裃姿の男子たちは、先ず神殿でお祷りの儀式に参加して、境内に設けられた的場に行く。全部で25人くらいいる。5人一組で並び、太鼓の音を合図に矢を射る。2本の矢を射る。これを3回、順番に行う。一人が合計6本射ることができる。真ん中の赤丸が一等賞で1000円、次の黒丸までが二等賞500円、次が三等賞。孫は三等三つ、二等三つ、貰ったらしい。思わぬお小遣いが入り、大喜びだ。

 百手は、私の子供時代から、地域の小さな神社で行われていた。厄払い、五穀豊穣、豊漁を祈願して、男子が的のかわらけを射る春の神事である。私の実家は大興寺から観音寺への遍路道沿いにある。真夏、お遍路さんがよく休憩する金神神社が、私たち地域の神さんである。子供の頃は、辺り一面田んぼだったけれど、今は他所から移り住んだ人達が建てた新しい家が増えて、昔とは一変してしまった。道路が広がり、田んぼや池が減り、ここは昔ああだったこうだったと、記憶をたどって懐かしむ作業に耽るときがある。金神さんでは、子供が減って、女の子が射手になるという。宮司さんや地域の方々、頭が柔らかすぎはしないか?土俵に女性が上がれないのと同様と思うが。

 初めて弓矢に触った孫、これをきっかけに弓道したいなんていわないかしらん。サッカーもいいけど、日本古来の弓道も、静かで落ち着いていて、かっこいいと思うんだけどね。