日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

仕事は順調

2015-02-20 21:49:18 | 日記

 長期滞在の方たちがはいって4週目が終わろうとしている。私の料理力もそろそろ力尽きた感じがする。レパートリーの底がみえてきた。最初に返るしかないかな。

 滞在期間が長いと、お客様も宿側も気持ちよく過ごしたいなら、トラブルのないよう、お互い気を遣うべきである。今回のお客様たちは、わりと仕事がやり易いと感じている。ストレスなく仕事ができることは、とても大事なことである。彼らは、食事中、和気あいあいと楽しく食べているし、偏食する人も少ない。息子ぐらいの年の子がモリモリと食べてくれると、作り甲斐があるというものだ。今日のおかずはなんだろな、と楽しみに帰ってきてくれるよう、私は一生懸命考えて、おかずを作っている。

 家庭用のキッチンで10人ものごはんを作るのは、ちょっと厳しいところがある。とにかく狭いのである。ガスは家庭用三口しかない。段取り良く調理できる献立を考えなければいけない。食器を並べる配膳台もない。以前の厨房の四分の一のスペースしかないのである。広ければ無駄な動きをするので疲れる。これからは仕事を抑えていこうと、狭いキッチンをつくったのだけど、まさかこんな大仕事をすることになろうとは思っていなかった。狭いけれども、前の、床がセメント、隙間風が吹き込む厨房に比べたら、天国と地獄みたいだ。

 しょっちゅう油を使っているので、フードの中がどうなっているのか、開けてみるのも恐ろしい。落ち着いたら大掃除をしなくてはいけない。食洗機も、毎日朝と夜の二回、フル回転だ。壊れやしないか心配だ。あと一、二週間、元気で頑張ろう。ストレスなく、機嫌よく働けるのが何より大切だ。

 ♪ 真綿色したシクラメンほど、清しいものはない、出会いのときの君のようです ♪

学生時代に流行った懐かしい歌だ。 スーパーで350円で買った真綿色のシクラメン、本当にお買い得、と満足して毎日眺めている。シクラメンは長持ちするから、他の切り花よりずっと長く楽しめて安上がりだ。このシクラメン、たかが白なのに、陰影がかもし出す奥深さがなんとも上品で華やかで見飽きない。花も葉もしっかり力強いので、まだ暫らくは楽しませてくれる。


最新の画像もっと見る