毎日雨、梅雨真っ只中。気温はそう高くないが、湿度計がHIとなっている。90パーセントを超えるとこのような表示になるのだろうか。
ネジバナは芝生がすきなんだ。別宅の荒れた芝のなかで増えている。ネジバナの花芽が伸びだすと、芝刈りができない。
湿気で、キノコも生えた。コムラサキシメジと思われる。毒キノコではないようなので食べてみるかな。
別宅の庭には、ムカデが結構いる。よく植木鉢の下に潜んでいる。この間は台所で、猫たちが興味津々、恐る恐るつついていた。刺されでもしたら、猫だって顔が腫れる。私がたたいて殺した。ムカデ、ゴキブリ、ナメクジ、オキクムシには可哀そうだが、現れたら最後、死んでもらう。
いま私の畑の野菜はコレ、インゲン豆である。ナス、カボチャ、オクラ、うまくできたためしがない。幼稚園の子さえ上手に生らせるミニトマトも。インゲン豆とイタリアンパセリ、勝手に生えた青じそ、それと、香りからして荏胡麻と思われるシソ科の植物、が現在収穫できる野菜である。
五嶋さんのお泊り、法事、発表会が終わった次の週は、ジャングルのようになった屋敷の草取りにほとんどの時間を費やした。いろいろなことを考えながら手を動かしていると、いつの間にか畑がきれいになっている。私の好きな時間だ。