日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

北八ヶ岳に登る

2008-01-17 22:12:34 | インポート

初めて中部地方の冬山に登った。さすが、標高2600メートル、寒かった。

11日金曜日、4人ずつ2台の車に分乗して、21時半観音寺を出発。翌12日8時前、茅野市渋の湯に到着。

雨がシトシト降っていた。駐車場には先着さんが2,3台いて「雨だから、今日はここ渋の湯温泉で泊まる」と言ってた。私達は、この連休は悪天候承知で来ている。小ぶりにならないかなあと思いながら、ゆっくり身支度する。雨は一向に止みそうにないので、9時20分に登り始める。気温は高めで汗が吹き出る。外から内から濡らされる。

3時間歩いて、今日の宿泊所、黒百合ヒュッテに到着。ここでも雨は未だ降っている。予定の天狗岳は明日にまわすことになった。

100_0596_2 100_0598

100_0600 時刻はまだ12時過ぎ、私達が一番乗りだ。ストーブを独り占めして、手袋、カッパを乾かす。夕食は5時半。有り余る時間、飲んで眠るしかない。コタツを囲んで、持参のつまみを広げて、ビールにワイン、ウィスキーを飲む。極楽、極楽。

この小屋の外には、太陽光発電のパネルがズラリと並んでいる。したがって、トイレは快適、テレビに電気コタツまであるのだ。

100_0602  夕食は20人くらい集まった。スタッフが挨拶した。アルピニスト、野口健が出ている麒麟ビールのテレビコマーシャルは、ここで撮ったのだそうだ。パソコンで早速麒麟のページを見てみた。ボラーレという軽快な歌声にのって、彼が「こんにちわー」と戸を開けて小屋に入ってくる、そんなシーンだった。天狗岳に登るシーンもあった。野口健と同じところに行ったわけだ。ファンというわけではないけれどなんだか嬉しい。

小屋ではコンサートが行われることもあるらしい。ピアノが置いてあった。

山小屋でいただく食事で、こんなのは初めてだった。5種類ほどのおかずを、4人分いっしょに盛ってあるのだ。私達は気心のしれた仲間だが、全く知らない人といただくのは、遠慮もあってちょっと食べずらいだろうな。水がない小屋だから、食器を使いたくないんだろうなあ。

雨は雪に変わり、夕食が終わると、することもなく、7時前の天気予報を待つ。テレビに天気図がうつしだされたとたん、「オオーッ」と、どよめきがあがる。西高東低、冬型、強風、等圧線は縦にきれいに並んでいる。

明日は吹雪かなー、なんて思いながら、汗ばむほど暖かいお布団でぐっすり眠った。

北八ヶ岳、いいですね!私も行ってみたいです。 (越智順子)
2008-01-20 20:08:16
北八ヶ岳、いいですね!私も行ってみたいです。
お友達同士で楽しそう。(^-^)
でも、雨の登山とは、大変でしたね。
ヒュッテ見てみますねー。